NEWS&TOPICSニュース&トピックス

春麗(チュンリー)が来た!『ストリートファイター』制作陣が語るゲーム業界!&eスポーツ!後編

  
20160327.10.JPG

カプコンスペシャルイベント! 格闘ゲームの金字塔『ストリートファイター』最新作『ストリートファイターV』開発人が語るゲーム業界、開発秘話、eスポーツ! 後編



前回マデは・・・

『ストリーファイターV』大会は、伏線だった!?
大会を終えて感想を書いてもらうアンケートを実施!

しかし実はそれはただのアンケートではなく適職診断テストだった!

テストの結果、受講者たちがそれぞれ「プログラマー」「デザイナー」「プランナー」の3つの気質がわかるように設定されていた。

ヒューマンアカデミー大阪校では、「プログラマー」「デザイナー」適職者が合わせて90%をしめ、プランナー適職者は10%程度に見受けられたのであった。



20160327.30.JPG

☑杉山さんについて・・・

大学卒業後、ネットワーク系エンジニアとして就職する。

その後転職し、営業やマーケティング、マスターライツ、経理、事業企画、経営企画と様々な部門を経験する。

2008年にカプコンに入社し、2012年に『ストリートファイター』チームにプロデューサーとして合流!

管理部門からプロデューサーという異例の経歴の持ち主なのだ!

20160328.1.JPG

☑春麗、いや綾野さんについて・・・

まず高校生の時にジャンプに出合い、集英社信者になる。出会うのが遅くね?というツッコミは聞こえない。
そしてゲーセンにハマり、入り浸る生活。入り浸りすぎて両親がゲーセンへ安否確認をするレベル

近所のサティで行われた格闘ゲームの大会で、準優勝と優勝を果たす。

そして、大学進学し就職氷河期を経験。カプコンの入社試験を受けるも失敗。
しかしそれを大学院進学というお金を使った裏ワザで乗り越える。その後、院卒業時にはまさかの超就職氷河期に突入。

ここでもカプコンの入社試験を受けるも失敗。

その後、紆余曲折を経て、カプコン入社を果たす。


☑綾野さんの正装は春麗!?

『ストリートファイターV』の完成記念イベントにタキシードを着てばっちりキメていくと、『なんで正装じゃないんだ』と煽られる。

綾野さんの正装=春麗。ということに。

キッカケは台北ゲームショーで執行役員から『コスプレをして来い。』と命じられたのがキッカケ。

20160327.31.JPG

☑プログラマーについて

プログラマーは大きくわけて4段階のお仕事がある。

1.仕様確定
 ⇒プランナーさんとともに実現可能か確認し、面白さの検証。
2.フロー考案
 ⇒プログラミングに必要なフローを設計する。
3.プログラミングをする。
4.実機で確認する。



プログラマーが大切にしていること・・・

Plan 計画

Do 実行

Check 評価

Action 改善

PDCAサイクルを繰り返すことが大切だそうです。

20160327.33.JPG

☑デザイナーについて

2Dアートや3Dモデルを作成して、キャラを作っていきます。
実機で動くのかも確認しながら、技を出すときのエフェクトやアニメーションを制作。

背景は同時進行で制作しているそうです。


難しいのは完成度。『ストリートファイターV』はフルHDのゲーム。

ゲームプレイの快適さに影響を与えるまで、映像表現を追及するべきはないのです。

自分の自己満足のためにゲームを作っているわけではないので気を付けるポイント!


☑プランナーについて

バトルプランナーとプランナーがあるそう。

バトルプランナーは、キャラの設定作りをする人。

新キャラの考案を含めて、考えるそう。
基本となるキャラ(ストリートファイターの場合はリュウ)を中心に、キャラ設定を考える。

たとえば・・・
『このキャラはリュウより、足が遅い。』などの細かい設定をする。

1体のキャラが完成するまでネバーエンディング調整作業を繰り返す。およそ半年ほどかかるそうです。


プランナーは、ゲームのなんでも屋。総合力が問われるお仕事。。
ユーザーが求めているものを察知する能力が必要になるお仕事!

キーワードは『その面白さ、自己満足かも!?』

求められるスキルは、ズバリ、ドドン!

豊富な人生経験! どーん。

20160327.34.JPG
適職診断テストを行ったからか、みんな真剣に講義に耳を傾けていたぞ!

20160329.1.JPG

☑ゲームが完成して、お客さまの手元に届くまで・・・

たくさんのテストを受けて、バグを修正したりしながらテストに合格していく必要があります。

お店でどれぐらい仕入れてもらえるのか?など営業さんが売り込みをしてくれます。

CMやゲーム雑誌で露出を増やして、扱ってもらえる店舗を増やす努力を惜しみません。

そして出荷され、店舗で並んで発売されます。

開発は大変だけどこの瞬間がたまらないそう・・・・

レジを見ていると、『綾野がレジを見ている。』とツイートされることもあるそう。wwww

☑これがプロ意識だ!

これにはさまざまな人たちが関わっています。運送会社さんやCM関連の人、ゲーム工場の方々・・・
関連工程の人たちの生活を支えているんだ!という強いプロ意識を持つことが必要。



20160327.1.JPG
☑質疑応答たーいむ!

Q.『ストリートファイターV』の評価などは気になりますか?

E3 等、試遊台を出展した当初はすごく評価が高かったんですよね。『ストリートファイターV』の売りってネットワーク対戦なんですけど、サーバーが不具合を起こしまして・・・売りの部分でご迷惑をお掛けしておりまして・・・申し訳ないと思っています。

お客様に楽しんでいただけているのか、バグが出ていないか?どこを改善すればお客様がもっと楽しくなるのか?とたくさん改善しています。バグ修正だけでなく、いろんなキャラや新機能を追加していこうと思っているので応援してくださいね。



Q.『ストリートファイターV』の新キャラは4体でしたが、もっと出す予定はありましたか?

アイデア段階ではもっと多かったんですが、あまりにも新キャラばかりいると、『ストリートファイター』ってわからなくなってしまいます。結局は4キャラに落ち着きました。



Q.お給料とか会社の雰囲気を教えてください!

どんな雰囲気かっていうのは、少し難しいのですが・・・どんな会社にいても、どんな人が働いているかで変わる部分も多くあると思いますし。

カプコンの場合は、格ゲー好きなおっさんが多いです。笑 男子校って感じですね。馬鹿な話をしながら仕事をしています。
まあチームによってもいろいろ、あるので一概にはお答えできませんが・・・

カプコン以外にも体育会系の会社もあります。ベンチャー系だと割とゆるめだったり・・・
 
お給料のお値段をいうことは出来ませんが、ゲーム業界って3年目以降のお給料が人によってまったく違います。
伸びる人もいれば、止まってしまう人もいます。

どんなお仕事にも言えることですが、お給料を上げるためには
①自分が偉くなるか ②会社が儲かるか のどちらかしかありません。

努力することが大切です。



Q.3人の中で誰が一番『ストリートファイター』が上手いのか教えて下さい!?

全員、『自分が一番上手い!』ってみんな言うよ。笑

ただ、バトルプランナーの人たちは、化け物みたいに上手い!

4月9日にたくさんの企業様が参加する企業対抗戦があります。
ニコ生(http://live.nicovideo.jp/watch/lv254789170)で放送されるので、ぜひ自分の目で確かめてみてくださいね。
  

すごい濃い時間を過ごせましたねー・・・
『ストII』全盛期を思い出しました!

『ストリートファイターV』がやりたくなりました。Amazonでぽちるか!?www

まずはPS4からだ。と思ってAmazonを見ているとAmazonナウ対象品でした。www
1時間でPS4が家に届くぞ!さあポチろう!www


来場者のみんなには、キーホルダーをいただきました♡


こう、角度が変わると見える絵が変わるやーつなんですけど、リュウの顔ってこんなに変わってるの?

でもどっちもリュウ!とふしぎな感覚にしてくれるキーホルダーです。

IMG_4010.jpgIMG_4011.jpg大満足のセミナーでした♡
カプコンのみなさま、ありがとうございました!!






プログラム、グラフィック、シナリオを学ぶ専門ならヒューマンアカデミー!
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

  ​panfu-g.jpg
















ちょっと質問してみたい!オープンキャンパスの最新情報が欲しい!
そんなアナタは!
友だち追加数

gakkoukengaku-.jpg

taiken-bana-.jpg


©2023 Human Academy Co., Ltd. All Rights Reserved.

Topに戻るTop