NEWS&TOPICSニュース&トピックス

映画、ドラマ、CMに欠かせない【まるで本物】背景を書く技術。マットペインターのお仕事とは?

  
この映像、人物と車以外は後で足された映像なんです。 (ALWAYS 続・三丁目夕日)

20151120.1.jpg

【加工前】
20151120.2.jpg
素人の福田は、思うわけですよ。『CGなのかい?今、流行りのCGってやつなのかい?』

このブログをご覧になっている皆様、よく知ってらっしゃる方なら

('・c_,・` ) 『ん?何言ってんの?デジタルマットペイントでしょ?』


ええ、素人の福田はなにを言っているのか理解できません。


今回は、ヒューマンアカデミー プレゼンツ!!

CGWORLDゼミ 映画「永遠のゼロ」「ALWAYS 三丁目の夕日」など数々の映画やCMに携わる映像プロダクション「fude」江場さま・原島さまによるデジタルマットペイントセミナーを開催!

A4CGWORLD_matpaint_web09.11.jpg
そんな豪華すぎるデジタルマットペイント講座を開催しましたので
その様子を、バカな福田でもわかるようにお伝えしようと思います( ゚∀゚ )
 

DSC02003.JPG

―マットペイントってなに??
福田は初めて聞きましたよ。みなさんは聞いたことありますか??
簡単に説明するとですね・・・
VFXのひとつです。実際に撮影されている(人物や車なのどが写っている)背景の絵を合成する技術のことなんですね。

( ゚∀゚ )VFXってなに?
みなさん、特撮って聞いたことないですか?あれはVFX=特殊撮影のことなんですね。
特殊な視覚効果を作り出して、普通じゃ撮影出来ない映像を作り出す技術なんです!

マットペイントでお仕事されている方はマットペインター呼ばれるんですね。



―なんのソフトを使っているの?
基本的に使うソフトは、そう『フォトショップ!』これは福田でも知っているソフトです。

あれでしょ?雑誌のモデルさんの毛穴消したり、お肌つるつるにしたりするやつですよね?
だから、よくあるのがCDジャケットだと美人なのに、歌番組みたら

( ゚∀゚ )えっ、別人・・・  

って悲しい気持ちになるやつですよね・

それをつかったらどうなるのか・・・






―〇昔のマットペインターはすごかった?アナログ過ぎるマットペイント!

今でこそ、デジタルで出来るマッドペイントですが、昔は手書きだったんです。
昔は絵具でガラス板に、現場で直接書いていたんですね。
カメラを固定して、人が歩くとこを確認して絵具で書いて行くんです。

スピードと絵の再現力、失敗出来ないプレッシャーなどなど、今となると途方もない作業ですね。


マットは隠すという概念。
それが、マットペイントと言われる所以ですね。



福田なりの図解↓
青いガラス部分に書いて行く感じですね。

20151121.51.jpg

CIMG8468.JPG

昔と今では、180度違う、マットペイント!

その技術を惜しみなく教えて頂きました!


ヒューマンアカデミーでは現役のプロより、今現場で行われていることなどを
惜しみなく教わることが出来るんですね!

さすが、業界プロとの繋がりが強い学校です♪





ゲームのことを学ぶならヒューマンアカデミー!
資料請求はコチラから
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

panfu-g.jpg














ちょっと質問してみたい!オープンキャンパスの最新情報が欲しい!
そんなアナタは!

友だち追加数

gakkoukengaku-.jpg

taiken-bana-.jpg

©2020 Human Academy Co., Ltd. All Rights Reserved.

Topに戻るTop