声優ネタまとめ
声優の専門学校によってオーディション回数が違う!?
専門学校のHPから声優オーディションの回数を確認できる
声優を目指す人のための専門学校の数は、年々増加の傾向にあります。当然ながら、カリキュラムも多種多様(たしゅたよう)で、在学中に開催されるオーディションの回数をHPで公表している学校も多く見られます。
声優オーディションの回数は専門学校ごとに違う!
みなさんは、専門学校のHP等を見て、オーディション回数の差は気になりませんでしたか?そもそも、専門学校で行われるオーディションの回数がなぜ違うのか。今回は要因をピックアップしてご紹介させて頂きます。
声優オーディション回数が違う理由1:専門学校ごとのカリキュラムの差
専門学校によっては、声優としての基礎技術、そうして次にプロダクション・養成所への所属オーディションという段階を踏んでチャンスを与えるカリキュラムを組む学校もあれば、完全現場主義で、「在学中から声優のお仕事」をするためのチャンスを掴んで貰うため、複数のプロダクションを招いて(まねいて)、合同オーディションを年に数回行う学校も存在しています。このように、専門学校のカリキュラムによって、オーディションの回数に変化が表れるようです。
声優オーディション回数が違う理由2:進級試験・卒業試験による差
専門学校では進級試験の際にオーディションを開催する学校があります。進級オーディションでは、次年度のクラス配分を決め、声優業界へのアプローチを検討する為に行われるのが一般的です。
また、学校によっては卒業時にプロダクションへの所属を決めるためのオーディションを開催する学校もあるために、回数に差が生まれます。
声優オーディション回数が違う理由3:業界との繋がり・コネクション等の差
芸能界・声優プロダクション等、業界と強いつながりを持つ専門学校では、入学と同時にラジオ・ドラマなど、声優として様々なお仕事に挑戦できる学校が存在します。
また、学校側が、プロダクションにセールスをして、在学中のデビューを目指して貰うための特待生選出のオーディションを開催する学校もあるようです。所属学校の力によって、オーディションの回数は大きく変わってくるようですね。
声優オーディション回数によって生まれるスタートの差
上記のように、専門校によって回数に差が生まれる理由は様々です。しかし、ひとつだけはっきりしていることは、学校選びを間違うと、声優としてのスタートダッシュに大きな差が生まれるということです。
そういった意味で、ヒューマンアカデミーのように、声優育成のノウハウと実績がある専門校をしっかり選ぶことが大きなリードになります。くれぐれも、声優の専門学校選びはしっかりと行ってください!
【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!