ニュース&トピックス

いまからでも遅くない! アニメに携わる仕事に就く方法

  

人気があるアニメ制作という働き方

スタジオジブリ作品だけでなく、「ドラゴンボール」や「ONE PIECE」「新世紀エヴァンゲリオン」「北斗の拳」などさまざまな日本のアニメが世界で評価され、アニメに関わる仕事を目指す人が増えているようです。ここでは、アニメに携わる仕事には「どんなものがあるのか」と「それに就くための方法」について紹介します。

アニメの仕事にはどんなものがあるの?

一言で「アニメの仕事」といっても、多くの種類があります。主な仕事は以下のようなものがあります。

アニメ制作の仕事1:「声優」

アニメ業界の花形ともいえる職業ですね。アニメにさまざまな種類がありますので、それぞれのキャラクターに合わせた声が出せないといけません。赤ちゃんから老人、女性に男性、動物まで求められます。1つの作品で複数のキャラクターの声を担当することもあります。実力勝負の世界ですね。

アニメ制作の仕事2:「脚本家」

映画やテレビドラマの脚本家と同じくストーリーを作り、原稿にする仕事です。キャラクターを造形し、セリフや動きなどを指定します。また脚本は作品の大本となる“設計図”なので、ここに人の興味を引く面白いものがないと、後の工程でどれだけ頑張っても徒労に終わってしまう可能性が高くなります。

アニメ制作の仕事3:「演出家」

シナリオを元に絵コンテを起こし、魅力的な映像に仕上げる仕事です。作品中にキャラクターが突然3頭身になるといったような、アニメならではの見せ方も演出家によって決められることが多いようです。絵コンテと演出を分業することも多くあります。

M030201.jpg

アニメ制作の仕事4:「プロデューサー」

企画から各制作会社との連携、製作費の管理、キャラクターグッズなどの監修、DVDやブルーレイなどのパッケージ化まで、作品をトータルに管理する仕事です。アニメを実作するクリエイター出身でなく、才能や技術のあるスタッフたちと仕事がしたいという情熱だけでこの職業に就く人も多くいます。

アニメ制作の仕事5:「アニメーター(原画/動画)」

アニメを作るのに必要な絵を描く仕事です。「アニメの仕事」といわれて一番にイメージする人も多いかもしれません。厳密にいうと、動画の基本となる絵を描く原画マンと、原画と原画のあいだのコマを埋める絵を描く動画マンに分かれます。基本的には、動画マンからはじまり、原画マン、演出家といったようにキャリアアップしていくことが多いようです。

アニメ制作の仕事6:「彩色」

アニメーターの描いた絵に色を塗っていく仕事です。この作業は、以下の4つに分けられます。
1.彩色設計……演出家と話し合いながらキャラクターの肌や服の色、髪の色などを決める
2.色指定……原画マンが描いた原画にどのような色を塗るかを指示する
3.ペインター……色指定を元に実際に色を塗っていく
4.検査……仕上がった色が指定通り塗られているかをチェックする
彩色は、膨大にある絵にわずかな塗り残しもないように色を塗っていく地道な作業です。好きでなければ務まらない仕事ですね。

アニメ制作の仕事7:「撮影」

各部署から仕上がってきた素材を1つに合成する仕事です。昔ながらのセルアニメであれば、動画(セル画)と背景を撮影台にセットし、1コマずつフィルムに撮影します。現在はデジタルアニメが主流なので撮影する作業はなくなり、コンピューター上で各素材を合成します。

アニメ制作の仕事8:「CG」

コンピューターを駆使して、さまざまな映像を作る仕事です。最近はフルCGアニメの制作が活発になっていて、優秀なCGクリエイターがますます必要とされるようになっています。

アニメ制作の仕事9:「音響」

音楽やSE(効果音)の選定など、アニメの音声面を制作する仕事です。また、アフレコの演出や音響エンジニアへの演出指示などを行うこともあります。作品の演出に関わることなので、演出家が兼任したり密に関係したりすることも多くあります。

アニメに携わる仕事に就く方法

アニメの仕事に就くには、アニメ制作会社や音響制作会社に就職するのが一般的な方法です。学歴が重視されることはほとんどありませんが、アニメーション学科のある大学や専門学校に通い、専門的な知識や技術を身に付けておくと良いでしょう。

参考リンク
・ドラゴンボール
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-851831-4&mode=1
・ワンピース
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-872509-3&mode=1
・新世紀エヴァンゲリオン
http://www.kadokawa.co.jp/product/199999713115/
・北斗の拳
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-617283-6&mode=1

【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!

©2024 Human Academy Co., Ltd. All Rights Reserved.

Topに戻るTop