トピックス

トピックス
このエントリーをはてなブックマークに追加

人気のスマホゲームのキャラクターの共通点

G0603.jpg

普段からゲームをしている人ならわかると思いますが、人気のあるスマホゲームには、例外なく魅力的なキャラクターが存在します。今回は、スマホゲーのヒット作品を例に挙げながら、「魅力的なキャラクターとは?」というテーマに迫っていきたいと思います。

大ヒットタイトルのキャラクターたち

キャラクターについて分析するため、今回は3つの大ヒットスマホゲームについて見ていこうと思います。スマホゲームが好きなら、誰もが一度は目にしたことのあるタイトルですよ。

「メルクストーリア」

公式サイトに書いてあるように、絵本の世界を彷彿とさせるほのぼのとしたキャラクターデザインが特徴です。実際にプレイしてみると、どのキャラクターも淡い色使いで丁寧に描かれていることがわかります。また、イラストのレベルがとにかく高く、画集『メルクストーリア オフィシャルビジュアルワークス』も発売されているほどです。「イラストを見てゲームを始めた」という人も多いのではないでしょうか。

「ウチの姫さまがいちばんカワイイ」

「ウチ姫」の略称で有名なこのゲームは、メルクストーリアと並んでイラストは極めてハイレベルです。そして最大の特徴は、いわゆる『萌え』を前面に出しているということ。イラストの色使いは非常にあざやかで、絵本の世界を思わせるメルクストーリアと比べてみると、アニメやカラーコミックを連想させまる世界観です。登場する女の子はとにかくかわいらしく、色気とかわいらしさのバランスが絶妙です。

「グランブルーファンタジー」

他のスマホゲームとは一味違う、若干リアル寄りのキャラクターデザインを特徴としています。基本的にかっこよさを全面に出したイラストが多いですが、萌えやかわいらしさをしっかりと残しているバランス感覚は見事の一言。なにより、いかにも「これぞ中世ファンタジー的世界観!」といったデザインは、好きな人ならとことんハマるはずです。

単純に上手いイラストなら良いわけではない

大ヒットタイトルのキャラクターを見ていると、「イラストのレベルが高い」という共通点がありますよね。イラストレーターとして知名度がある方を使うと集客もしやすく人気が出やすいのは確かですが、ヒットの要因はそれだけではなく、「世界観に合ったキャラクターデザインを提供しているから」ではないでしょうか。
メルクストーリアの「ほのぼの感」、ウチ姫の「萌え」、グランブルーファンタジーの「中世ファンタジー感」……。その作品にマッチしているイラストレーターをセレクトし、作品世界を壊さないようなデザインをしっかりとオーダーしたからこそ、これらのタイトルはヒットしたのかもしれません。

【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!

カテゴリ2

新着記事

年度別アーカイブ

コース一覧

校舎紹介

ヒューマンアカデミーfacebookページ