スポーツ専門の学校|スポーツトレーナー 部活動指導員 データアナリストの総合学園ヒューマンアカデミー

menuclear

NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

WINGATE研修コース授業レポート!

トピックス

みなさんこんにちは!
総合学園ヒューマンアカデミースポーツカレッジです!

「スポーツトレーナーになりたい!」
「ヒューマンってどんな学校なんだろう?」
と思っている方に、より学生さんの生活や、授業風景を伝えちゃいます!

現在、アスリートのパフォーマンス向上やリハビリをする方、
または一般の方への健康指導や子どもの運動指導と、
それぞれの場において、成果を出せる指導ができるトレーナーが求められる時代となっています。

東京校で開講しているWINGATE研修コースは、アスリートから一般の方への指導まで、
多彩な現場を持つ、株式会社WINGATEの現役トレーナー陣が、
カリキュラムをオーダーメイドで作成し、
学生ひとりひとりの「目指す自分作り&キャリア作り」を実現するコースです!

それでは早速、授業を覗いていきましょう!

今回行ったのは、実際に一般の方へ運動の指導を行う演習の授業で、
取材班はクライアントとして授業を受けてまいりました。
(※クライアントとは、トレーニングのカウンセリングを受けに来たひと、お客様のことです)

まず行うのは「カウンセリング」。
トレーナーはそれぞれのお客様の傾向に合わせた指導を行うので、
相手が日常で体のことについてどのようなことで悩んでいるのかを聞いていきます。


取材班はそれぞれ、デスクワークによる姿勢と運動不足について悩んでいますと、学生さんにお話ししました。

1.png

学生さんはカウンセリングのポイントを押さえて質問し、真剣にメモをとって聞いてくださいます。
2.png


そしていよいよ施術や指導の方に移ります。
まずは鏡の前で立って姿勢のチェック。どこの筋肉の動きが弱いのかなどについても細かく見ていきます!

筆者は腰の反りからくる腰痛に悩んでいましたが、どうやら姿勢を良くしようと胸を張る際、
腰を反ってしまっていたのが原因だということを教えていただきました。

「腰を反るんじゃなくて、肋骨を膨らませるんです。コツをお教えしますね!」

3.png

4.png

5.pngのサムネイル画像

そして、悩んでいる個所に合わせて、エクササイズ!
筋肉を緩めるストレッチや、正しい位置に戻す動きなどをしていきます!

また、学生さんが指導に不安のあるトレーニングに関しては、
先生が指導方法の見本を見せてくれたり、アドバイスをいただきながら修正していきます。

6.png


すべての施術が終わってから、もう一度鏡の前に立っての姿勢チェック!
すっかり身体も軽くなり、見た目も施術前よりすっきりしました。


7.png

終わってからはクライアントからのフィードバックをもとに、先生と振り返ります!
こうして、アウトプットと経験を授業の中でも行って、すぐに現場でのパーソナルトレーナーに繋がるよう練習を繰り返していきます。

「現場で求められている能力を身につけ、現場での経験を積む」
これこそが自分が目指すフィールドへの一番の近道となります。

そこで、このように、ヒューマンでは実際の現場のような実践的な授業を実施しています!


これからもトピックスでは
スポーツカレッジやWINGATE研修コースの学生たちの活動や活躍など、
どんどん紹介していきます♪
いつでもチェックしてくださいね!

また、トレーナーになりたいけど、不安しかない。
スポーツが好きで、仕事にしてみたいけど、自分に向いているのか知りたい。
ちょっと質問してみたい!オープンキャンパスの最新情報が欲しい!

▼そんな方はこちらをチェック!
linebanner.png


もっとカレッジを覗きたい!という方はコチラ!
スポーツについて学ぶならヒューマンアカデミー!

cv_btn01_sp.png