声優・俳優
声優になるための生活術
新生活対策
学校や養成所へ進学するにあたり、新しい環境で生活する準備を始める声優志望者も多いのではないでしょうか?
以前、僕も声優を目指し地方から上京して一人暮らしを経験したのですが、私生活が学業にものすごく大きく影響することを身をもって実感しました。アルバイトにトレーニング、人付き合いや休日の過ごし方まで、これらすべてが「お金」や「時間」と結びついています。そこで、今回はこれから新生活をはじめる声優志望者に向けて、お金と時間を有効活用するための生活術についてご紹介したいと思います。上手に向き合うことが、夢を諦めず、叶えるためのとても大切な要素なので、これから新生活をはじめる人はぜひ参考にしてみてください。
声優志望者が夢を諦める理由
学業と両立させるためには、私生活の"過ごし方"が大切なのは誰もが当たり前と思うかもしれません。しかし、新生活が始まれば慣れない環境でのレッスンや人間関係など、様々なことにエネルギーを使うことになります。また、カリキュラムが進むにつれて多くの時間を個人練習や仲間内での課題練習に充てることも増えてくるでしょう。こうしたときに悩みとなるのが、お金と時間の確保です。
なかには、家族からの経済的な援助を受けられる人もいるでしょうが、奨学金や学費ローンの返済、あるいは生活費のためにアルバイトを検討している人がほとんどだと思います。そして、ここに時間を充てすぎると学業と私生活の両立が成り立たなくなってきます。過去に、僕の周りでもどんなに才能があっても経済的な理由で夢を諦めたり、アルバイトに時間を取られてレッスンや練習に支障を来たす子も見てきました。だからこそ、学業と私生活を充実させるためには、お金と時間を上手に活用できる自己管理能力(セルフマネジメント)が何より大切だと思います。
声優志望者が浪費しないための生活術
「自己投資」を習慣づける
これから学校生活がはじまれば、「お金がない...」「毎日が忙しい...」といった"下積み生活"の日々を経験することになるかもしれません。しかし、そうした生活でも、週1回、月1回でも自分の夢のためにお金や時間を使うことが芝居の肥やしになります。読書をしてみたり、旅行をしてみたり、買い物をしてみたりなど。使えるお金や時間を利用して自分にプラスと思うものを取り入れていくと、レッスンでは学べない多くのことが培えます。お金と時間の無駄遣いをする日常は控えて、たくさんの非日常の体験を求めていきましょう。
"目的意識"を持つ
通勤時間やアルバイト時間など、普通に過ごせば何気ない時間だったりしますが、こうした日常に意味を持たせることで24時間身の回りのすべてがレッスンになります。例えば、通行人や乗客は「ガヤ」のネタにもなりますし、街角の広告やフリーペーパーを見れば初見読みにも役立ちますね。ときには人間観察をしてみたり、いつもとは違うルートで帰宅するのもいいかもしれません。外はたくさんの音や映像で溢れているので、常に「声優になる」という目的意識を持つことで見え方も変わってくるはずです。
予習・復習を効率化する
学校や養成所へ入学したとしても、実際のレッスン時間は良くて1日ほんの数時間程度と言ったところです。さらに、アルバイトや睡眠時間も考えると、個人練習に充てられる時間はかなり限られたものになりますね。そこで、日々の予習・復習の効率を上げていくことが大切です。
- ●レッスン後は感覚や記憶が抜けないうちに反復する
- ●コンスタントな学習で"思い出す"機会を増やす
- ●集中力の高い状態を作って練習に臨む (朝の軽い運動後など)
- ●レベルアップにあわせて負荷をかけていく
- ●日記や成果を記録する (その日に学んだこと・感じたことなど)
僕も学校・養成所時代はレッスン後にクラスメイトと集まって練習したり、毎日の練習ノルマを作って成果を記録していました。トレーニング方法などは講師にアドバイスを求めるのもいいですし、一人でできないことは友達を誘って習慣化していくことこともおすすめです。
練習環境を整える
新生活を始めるにあたって一人暮らしをするをする人も多いかもしれませんが、慣れてくると土地勘もついてくるはずです。そんなときに探してほしいのがお気に入りの練習場所で、都市部であれば公共施設や店舗などがたくさんありますし、運が良ければ身近ところで穴場スポットを発見をできるかもしれません。また、各学校によっては無料で教室の貸し出しサービスが利用できるところもあるので、比較的生徒が少ない午前や夜間を狙ってみるのもおすすめです。一つだけでなく、目的に応じた複数の練習場所をリストアップしておくことでいざというときに役立つかもしれません。
目的に妥協しない
学校や養成所では、同じ目標や共通の話題を持った生徒が集まることから人間関係がとても広がりやすい環境です。お互いに切磋琢磨できれば大きなプラスになるのですが、ときには付き合いからお金や時間が削られてしまうこともあるかもしれません。人間関係が広くなればなるほど、その分たくさん繋がりを持つことになるので、その場の関係に流されず、自分の目的に妥協しない付き合いがとても大切です。
まとめ
というわけで、今回は声優になるための生活術についてご紹介しました。
一見すると小さなことかもしれませんが、この小さな積み重ねが、少しずつ習慣になって、1年が経つ頃にはきっと何かしらの成果が出るはずです。いつも心には「声優になる」というブレない目標を持って日常生活を過ごしていってください。
ライター:ゆうき