IT
プログラミングでできることは?勉強方法や学ぶメリットを徹底解説
「プログラミングをやってみたい」「プログラミングを勉強してみたい」と、プログラミングに興味を持っている人も多いのではないでしょうか。今回はそんな方に向けて、プログラミングでできることや勉強方法、学ぶメリットなどを紹介しています。本記事を読めば、プログラミングを学ぶ第一歩を踏み出せるはずですよ。
【目次】
プログラミングとは?
そもそも、プログラミングとはどういうものかご存じでしょうか。プログラミングはコンピューターに指示を出す作業のことです。プログラミングによって「高速処理」「正確処理」「自動処理」などができるようになり、人間の生活がより便利でスマートになります。
現在の日本はIT化が急速に進んでいるため、プログラミングができるプログラマーはとても需要が高い職業
になっています。
プログラミングが使われている身近なもの
では私たちの生活の中で、どのようなものにプログラミングが使われているのか気になりますよね。プログラミングが使われた代表的なものには、以下のようなものがあります。
- スマートフォン向けアプリ
- Webサイト
- 動画サービス
- スマート家電
- オンラインショップ
- 家庭用ゲーム機
どれも日常生活に欠かせない身近なものばかりで、私たちの生活はプログラミングありきで成り立っているといえるでしょう。
プログラミングでできること
続いてプログラミングでできることを、もう少し詳しく見ていきましょう。ここでは「Webサイトの開発」「アプリ・ゲームの開発」「システム開発」に絞ってお伝えします。
①Webサイトの開発
普段、私たちが調べものをしたり買い物をしたりしているWebサイトには、全てプログラミングが使われています。そのためプログラミングを学べば、誰でもブログや企業のWebサイトを作成できるようになるのです。今はほとんどの企業が自社のホームページを作成しているため、プログラミングは仕事や副業に活かせるスキルになるでしょう。
②アプリ・ゲームの開発
プログラミングを使えばアプリやゲームの開発も可能です。例えば、XやInstagramのようなSNSアプリ、YouTubeやNetflixなどの動画アプリを作成できます。またPCゲームやVRゲームの開発も可能です。
自分が作ったアプリやゲームを世界中に配信・販売できるため、大きなビジネスチャンスにつながることもあるでしょう。
③システム開発
プログラミングを活用すれば、企業向け・個人向けのシステムを開発することもできます。例えば「配膳ロボット」や「商品検索システム」「在庫管理システム」など、現在さまざまな業界で業務システムが使われています。プログラミングを学ぶことで、世の中の役に立てる画期的なシステムを開発できるかもしれません。
何から始める?プログラミングの勉強方法
プログラミングでできることが分かったら「実際に勉強してみたい」と思った人もいるはずです。続いては、プログラミングを学ぶ上でおすすめの勉強方法をご紹介します。
①書籍や動画を活用して独学で学ぶ
一つ目に、書籍や動画を活用して独学で学ぶ方法があります。コストがかからず気軽に勉強できるため、自分のペースで学びやすいです。
ただし自身で勉強のスケジュールを立てる必要がある、モチベーションが低下しやすい、書籍や動画は一般的な知識をまとめたものが多く専門的な知識がつきにくいといったデメリットもあります。
②セミナーや勉強会に参加する
プログラミングにハードルの高さを感じている方には、お試しでセミナーやイベントに参加してみるのがおすすめです。実際にプログラミングを体験できたり、経験者に相談できたりと、プログラミングについての基礎知識を学べます。
ただし場所や時間が限られてしまうため、オンラインで参加できるセミナーを探してみるのも一つの方法です。
③プログラミングの専門校で学ぶ
本格的にプログラミングを勉強したい方は、プログラミングの専門校で学ぶのがおすすめです。現役プログラマーやプログラマー経験者から授業を受けられたり、分からないところをその都度解消しながら学べたりと多くのメリットがあります。
しかし、他の勉強方法に比べて費用がかかってしまうためよく検討しましょう。
プログラミングを学ぶメリット
最後に、プログラミングを学ぶメリットを3つ紹介します。プログラミングを仕事や趣味に活かしたいと考えている方は、ぜひチェックしてみてください。
①就職・転職に有利になる
現在の日本は急速にIT化が進んでおり、IT業界は深刻な人材不足に陥っています。そのためプログラミングができる人は需要が高く、就職や転職に有利に働く可能性が高いでしょう。
またプログラミングスキルがあれば働ける企業の選択肢が広がるため、就職・転職を考えている人は今から勉強するとよいかもしれません。
②起業や独立のチャンスがある
プログラミングを学ぶと、将来的に起業をしたい、フリーランスとして働きたいと思っている人にも大きなメリットがあります。プログラマーやエンジニアは技術職のため、技術が身に付けば企業に属さず働いたり、自分の会社を立ち上げることも可能です。
企業勤めであっても、働き方や給与面において自分の理想を実現しやすくなるでしょう。
③趣味としても楽しめる
仕事に活かすのではなく、趣味として楽しむためにプログラミングを学ぶのもおすすめです。プログラミングスキルがあれば、自分の作りたいものを自由に表現できます。「趣味を探している」「物作りが好き」という人も、気軽な気持ちでプログラミングを始めてみてはいかがでしょうか。
プログラミングを学ぶなら総合学園ヒューマンアカデミー!
プログラミングスキルが身に付けば、Webサイトやアプリ、ゲームなどの開発ができるようになります。仕事や趣味に活かすことができ、独立や起業など理想の働き方の実現にもつながるでしょう。
未経験からプログラミングを勉強するなら「総合学園ヒューマンアカデミー」のような専門校で学ぶのがおすすめです。ヒューマンアカデミーなら基本的なプログラミングスキルはもちろん、AIやロボティクスなど最先端のテクノロジーについても学べます。
詳しい授業内容が気になる方は、ぜひオープンキャンパスに参加してみてくださいね。
資料請求:https://www.athuman.com/sysform/ha-shiryou-sp/
学校見学:https://www.athuman.com/sysform/ha-kengaku-sp/
体験授業(オープンキャンパス):https://ha.athuman.com/trial-class/?course=11