IT
エンジニアに学歴は関係ない?低学歴でも目指せる方法、必要なスキルを紹介
エンジニアとは、情報技術のスキルを使ってシステムやソフトウェアの開発・設計を行う仕事です。エンジニアを目指している人の中には、「学歴がなくてもエンジニアになれるのか」と疑問を抱えている人もいるでしょう。
本記事ではエンジニアと学歴の関係性やエンジニアに必要なスキル、低学歴からエンジニアを目指す方法などを解説します。ぜひ参考にしてみてください。
【目次】
エンジニアに学歴は必須ではない
結論、エンジニアになるために学歴は必須ではありません。求人サイトで検索してみても、学歴不問の求人が多くあります。では、なぜエンジニアに学歴が必要ないのか理由を詳しく見ていきましょう。
①学歴よりもスキルが重視されるから
エンジニア採用は、学歴よりもスキル重視で行われることが多いです。全くスキルがないが高学歴の人と、知識やスキルがあって学歴がそれほどない人であれば、後者の方が採用されやすいということですね。過去に作成したホームページやアプリなど成果物があれば、より採用されやすいでしょう。
②IT業界が人手不足だから
近年は急速にIT化が進んでいるため、IT業界は人材不足に陥っています。特にエンジニアはIT社会の中で必ず必要な存在です。そのため学歴に重きを置かず、知識やスキルがあって即戦力になれる人や、年齢が若くスキルの習得が早い人が採用されやすい傾向にあります。
③独学でも学びやすいから
エンジニアは独学でもスキルを身に付けやすいです。IT系の学科を卒業していなくても、書籍やアプリ、動画などのツールを使えばある程度の知識を得られます。
学歴なしでエンジニアになるデメリット
エンジニアに学歴は必須ではないとお伝えしましたが、一部のIT企業では学歴が必要なこともあります。また学歴によって知識量や専門性に差があると捉えられた場合は、学歴が収入や出世に影響する可能性もあります。
エンジニアに必要なスキル
エンジニアは学歴よりもスキルが重視される仕事とされていますが、実際にどのようなスキルが必要なのでしょうか。ここではエンジニアになるために必要なスキルを紹介します。
①ITに関する知識
先述してきたように、ITに関する基礎知識とスキルは必須です。インターネットやサーバーの仕組み、アプリやWebサービスの開発工程など基本的な知識は身に付けておきましょう。IT知識があることを証明できる「基本情報技術者」の試験に挑戦するのもおすすめです。
②コミュニケーション能力
エンジニアはパソコンと向かい合って一人で作業する仕事、とイメージしている人も多いかもしれません。しかし実際は、チームを組んで連携しながらシステムを開発するケースが大半です。ミーティングや進捗報告も重要になるため、コミュニケーション能力は必要と言えるでしょう。
③論理的思考力
論理的思考力とは筋道を立てて物事を考えられる力のことです。エンジニアはシステム開発において重要なポジションを担っています。直観やイメージだけで進めるのではなく「Aを達成するためにはBが必要だ」というように、ロジカルに思考を働かせる必要があります。
低学歴からエンジニアを目指す方法
学歴がない状態からエンジニアを目指す場合は、「資格を取る」「書籍やオンラインで勉強する」「専門校で学ぶ」などの方法があります。ここでは低学歴からエンジニアを目指す方法をご紹介します。
①資格を取得する
低学歴からエンジニアを目指す場合、ITに関する資格を取得すると有利です。先述した「基本情報技術者」やセキュリティ面を中心に知識を得られる「情報セキュリティマネジメント試験」、IT全般の知識が身に付く「ITパスポート」などがおすすめです。
②書籍・オンラインで勉強する
エンジニア向けの書籍を読む、学習サイトなどオンラインで勉強するのもおすすめの方法です。ある程度知識が身に付いたら、実際に自分でシステムを開発してみましょう。就職活動の際に実績として提示でき、有利に働く可能性があります。
③エンジニアの専門校で学ぶ
「完全独学で学ぶのは難しい」「スキル面や学歴が不安」という人は、エンジニアの専門校で学習するとよいでしょう。専門校で学べば正しい知識を身に付けられ、モチベーション低下も防ぐことができます。授業内で実際にアプリやAIを作るケースが多く、実践的なスキルも獲得できます。
エンジニアを目指すなら総合学園ヒューマンアカデミー!
エンジニアは学歴よりもスキルが重視される仕事です。そのため、低学歴からエンジニアを目指すならば正しい知識とスキルを身に付ける必要があるでしょう。
これからエンジニアを目指したい方には「総合学園ヒューマンアカデミー」のシステムエンジニア専攻で学ぶのがおすすめです。基本的な技術を学べるのはもちろんのこと、現場と同じチーム体制でシステム構築・プロジェクト管理を行い実践的なスキルも獲得できます。
また少人数制クラスが採用されているため、現時点で知識量やスキルに不安があっても無理なく学習を進めることができますよ。ぜひ一度オープンキャンパスに参加してみてくださいね。
資料請求:https://www.athuman.com/sysform/ha-shiryou-sp/
学校見学:https://www.athuman.com/sysform/ha-kengaku-sp/
体験授業(オープンキャンパス):https://ha.athuman.com/trial-class/