IT

IT業界に向いている人の特徴と向いていない人の特徴6選!具体的な職種も解説

【確認済】3.pngIT業界に向いている人と向いていない人には、具体的にどのような違いがあるのでしょうか。今回の記事では、そんな相違点について詳しく解説します。IT業界の具体的な職種にも触れていくので、IT業界で働きたいと思っている人は、ぜひ最後までお読みください。

【目次】

IT業界に向いている人の特徴3選

①地道な勉強ができる人

②コミュニケーション能力が高い人

③論理的思考能力がある人

IT業界に向いていない人の特徴3選

①ITの勉強に興味がない人

②積極性がない人

③柔軟に物事を考えられない人

IT業界の具体的な職種

①システムエンジニア

②プログラマー

③ITコンサルタント

IT業界なら総合学園ヒューマンアカデミー

IT業界に向いている人の特徴3選

まずは、IT業界に向いている人のおもな特徴を3つピックアップしました。自分に当てはまる場合は、IT業界を目指してみてもいいかもしれません。

①地道な勉強ができる人

IT業界に身を置いて働くことになったら、日常的に勉強をする癖を付けなければなりません。というのも、ITの知識は驚くべきスピードで日々変化しており、地道に勉強を継続できる人でなければ業界で活躍することは難しいからです。

勉強内容としては、プログラミング言語の習得や新技術をもとに開発されたサービスのリサーチなどが例に挙げられます。現在トレンドとなっている情報を自発的に調べ、関連知識の勉強を進められるような人がIT業界には適しているでしょう。

②コミュニケーション能力が高い人

IT業界はチームで仕事をすることが多いので、コミュニケーション能力が高い人はIT業界にマッチします。的確な情報共有をおこない、他の従業員と力を合わせながらプロジェクトを進めていける人が理想的です。

また、クライアントとかかわることが多い職種に就く場合は、交渉スキルも必要になってくるでしょう。そのため、IT業界は人と対話することが好き・得意な人におすすめしたい業界です。

③論理的思考能力がある人

論理的思考能力とは、ものごとを筋道立てて考えることができるロジカルな思考力のことです。プログラミングをはじめとしたIT業界ならではの業務では、データに基づいた論理的な作業が重視されるため、論理的思考能力がある人はIT業界への適性があります。日常的に「なぜ、どうして?」と理由を考える癖をつけてみるといいですね。

IT業界に向いていない人の特徴3選

続いて、IT業界に向いていない人の特徴をご紹介します。向いている人の特徴とあわせて学ぶことで、さらにIT業界への理解が深まることでしょう。

①ITの勉強に興味がない人

IT業界のニュースを聞いても興味関心を持てない人は、もっと自分が好きになれる業界を選んだほうが楽しく仕事ができるでしょう。これと同じように、パソコンを使った作業が苦手な人や、数字を扱うことに慣れない人もIT業界にあまり向いていません。

②積極性がない人

IT業界で活躍するためには、新しい知識を積極的に取り入れながら仕事に打ち込む必要があります。上司から仕事を与えてもらうのを待っていたり、今後やりたい仕事が特になかったりすると、IT業界で働きにくさを感じるかもしれません。

③柔軟に物事を考えられない人

IT業界では、想定外のトラブルやアクシデントが発生することも少なくありません。そのため、ものごとの考え方に柔軟性がない人はIT業界に不向きです。臨機応変な対応が苦手だと、チーム全体の業務進行に影響を及ぼしてしまう可能性もあるでしょう。

IT業界の具体的な職種

ここからは、IT業界にどのような職種が存在するのかについて見ていきましょう。自分がIT業界に向いているという自信が持てた人は、どのような仕事をしてみたいか未来を想像してみるといいですね。

①システムエンジニア

システムエンジニアとは、システムの開発にあたってクライアントとコミュニケーションを取り、設計やプログラミングを実施する職種です。プログラマーとしてキャリアを積んだ人がなれる上位職でもあります。

クライアントが求めるものを理解したうえでかみ砕くスキルや、チーム全体をまとめるリーダーシップも重要です。



②プログラマー

プログラマーは、システムエンジニアが作成した仕様書をもとにプログラミングをおこなう職種となります。プログラミング言語の知識が必要になりますが、文系からキャリアをスタートさせることも十分可能です。

取り扱うシステムによって細かな種類に分けられるため、「Webプログラマー」「ゲームプログラマー」「セキュリティプログラマー」「アプリプログラマー」などさらに細分化された名称がつくこともあるでしょう。

③ITコンサルタント

ITコンサルタントは、IT知識をもとに各企業のコンサルティングをおこなう職種です。企業の悩みなどを聞き取り、その悩みを解決するためのITツール導入・活用方法などを提案していきます。

ITコンサルタントはIT業界の中でも上位職に位置し、高い給与を期待できる仕事の1つです。プログラマーやシステムエンジニアとしてキャリアを積んだあとに、ITコンサルタントを目指す人も少なくありません。

IT業界なら総合学園ヒューマンアカデミー

もし自分の特徴が「IT業界に向いている人」と合致していたら、システムエンジニアやプログラマーなどの職種を目指してみてはいかがですか。その際は、総合学園ヒューマンアカデミーのような専門校で専門知識を学ぶ方法も有効です。開発業務をはじめとしたプロフェッショナルな授業を受けることで、将来につながるスキルを身につけられます。気になった方は、資料請求から始めてみてくださいね。

資料請求:https://www.athuman.com/sysform/ha-shiryou-sp/

RELATED

この記事に関連する記事