ゲーム

2023年1月放送開始 おすすめドラマを勝手にまとめてみた!

01-02_アートボード 1.jpg2023年1月から、どのドラマを視聴しようか迷っていませんか? この記事を最後まで読めば、気になる作品に出会えるでしょう。ぜひご覧ください。

【目次】

➀ハラハラが止まらない!「大病院占拠」

➁心あたたまるラブストーリー「100万回言えばよかった」

➂月9は北川景子主演!「女神の教室~リーガル青春白書~」

④1月開始といったら大河ドラマ「どうする家康」

⑤まとめ

<1 ハラハラが止まらない!「大病院占拠」

まずおすすめしたい作品は、日本テレビ系列で毎週土曜日22時から放送される「大病院占拠」です。櫻井翔さんが主演を務める本作は、名前の通り日本が誇る大病院が謎の武装集団に占拠されるノンストップサスペンスストーリーです。

中でも注目すべきポイントは、その武装集団が「鬼」のお面をかぶっているということでしょう。医師たちが人質にとられるなか、事件に立ち向かう捜査官が櫻井さん演じる主人公です。

医師である妻も人質になるという切羽詰まった心理状態の中で、主人公は頭脳戦&体力戦を繰り広げます。いったい、犯人たちの目的は何なのか。人質たちは全員無事に助かるのか。そして、犯人たちの正体とは。今までになかった籠城サスペンスは、思わず手に汗握ること間違いなし。櫻井さん本人が「まるで、10時間分の映画」とコメントしていることからも、内容がたっぷり詰まった物語であることがわかります。もちろん、アクションシーンも盛りだくさんです。

スリリングなドラマ体験がしたいなら、今季のドラマで「大病院占拠」は外せないでしょう。かつて同じ放送枠で放送された、「ボイス 110緊急指令室」の制作陣が再集結しているため、そちらのファンだった人にもおすすめです。

【https://www.ntv.co.jp/dbs/

<2 心あたたまるラブストーリー「100万回言えばよかった」

次にご紹介する作品は、TBS系列の「100万回言えばよかった」です。毎週金曜日22時から放送される本作は、井上真央さん、佐藤健さん、松山ケンイチさんという豪華な出演者が勢ぞろいするファンタジーラブストーリーとなっています。

お互いを運命の相手だと確信していた井上さんと佐藤さん演じるカップル。しかし、運命のいたずらによって彼氏は命を落としてしまいます。そんな死後の彼の姿を唯一確認できる松山さん演じる刑事と出会ったことにより、3人がひとつの奇跡を起こそうとする感動必至の物語です。

脚本を務めるのは、「透明なゆりかご」「おかえりモネ」などで有名な安達奈緒子さん。大切な人との突然の別れが身近になったこの現代だからこそ、この脚本は胸に迫るでしょう。

大事な人と一緒に見てほしい、少し心が切なくなるハートフルストーリーです。ちなみに、井上さんは本作で16年ぶりのTBS系列ドラマ主演となります。なんと、前作はもはや伝説となった大人気ドラマ「花より男子2(リターンズ)」です。彼女の俳優としてのスキルアップを本作で実感するのもいいですね。

【https://www.tbs.co.jp/100ie_tbs/#onair】

<3  月9は北川景子主演!「女神の教室~リーガル青春白書~」>

連ドラを語るうえでやっぱり抜かしてはならないのが、フジテレビ系列の月9でしょう。

本作「女神(テミス)の教室〜リーガル青春白書〜」で主演を務めるのは、北川景子さんです。物語の舞台は、あるロースクール(法科大学院)。

北川さん演じる裁判官の主人公は、ロースクールに実務家教員として派遣されます。しかし、そこで行われていた授業は、司法試験に合格するためだけの授業でした。彼女は、よりよい未来のために、学生たちへ「人を知るための授業」をスタートさせていきます。いったい、法律とは何のために存在するのか。現代社会を生きる私たちの心にぐさりと刺さる、リーガルヒューマンドラマです。

主人公と学生たちの交流を描く、青春群像劇としても楽しめるでしょう。スマートかつエリートな美女を演じているイメージが強い北川さんですが、今回演じる主人公はなんと 、「完璧とは程遠い気さくな女性」です。北川さんの新境地が見られそうなキャラクター設定に、今からわくわくしてしまいますね。

【https://www.fujitv.co.jp/themis/#intro】

<4 1月開始といったら大河ドラマ「どうする家康」

最後にご紹介する作品は、NHKにて放送される大河ドラマ「どうする家康」です。そのタイトル通り、今回の主人公は徳川家康。そして、家康を演じるのは松本潤さんです。

今まで数え切れないほどの俳優たちに演じられてきた徳川家康ですが、今回描かれるのは「まったく新しい家康像」。今まで「ずるがしこい古狸」といったイメージが強かった家康を、今回は「カリスマでも天才でもないけれど、必死に乱世を生き抜く少し弱い人物」として描きます。親しみやすくて思わず応援したくなる家康は、想像するだけで楽しみですね。

また、豪華すぎる共演者にも注目です。織田信長を岡田准一さん、豊臣秀吉をムロツヨシさん、今川義元を野村萬斎さん、武田信玄を阿部寛さんと、ビッグネームがそろっています。とくに、以前「軍師官兵衛」にて主演を務めた経験がある岡田准一さんが、今回織田信長を演じるのはおもしろいですね。

なお、脚本を担当するのは、「コンフィデンスマンJP」「リーガル・ハイ」などで知られる古沢良太さんです。全体的にテンポよく、愉快なエンターテインメント作品として制作されているため、大河ドラマファンはもちろんのこと、今まで大河ドラマを一度も見たことがない人も楽しく視聴できるでしょう。

【https://www.nhk.or.jp/ieyasu/】

<5 まとめ>

2023年1月スタートのドラマ作品は、どれもおもしろそうな作品ばかりです。気になる作品が見つかった人は、ぜひ視聴してみてくださいね。

RELATED

この記事に関連する記事