トピックス

声優の命である喉にいい飲み物と食べ物

S0603.jpg

声優にとって喉はなによりも大切な器官です。風邪を引いていなくても、喉は常にいたわるべきもの。喉のことを考えるなら、普段から飲み物に気を使いましょう。今回は、喉に良い飲食物を紹介していきます。

喉を癒やす飲み物と食べ物

喉はとても繊細な器官です。風邪などで大きくダメージを受けたときは、食べ物や飲み物だけで治癒することは不可能です。早めに医療機関に行きましょう。また、過剰な練習や不摂生で喉を痛めてしまったら元も子もありません。
あくまでも喉の自己管理をしっかり行うこと(風邪の予防や喉の酷使を避けるなど)を踏まえたうえで、以下に紹介する飲み物や食べ物を補助的に摂取するようにしてくださいね。

そもそも、喉の痛みの原因は?

風邪を除いて、喉の痛みの主な原因は、酷使などによる炎症、物理的なキズ、乾燥が主な原因です。治癒するためには喉の殺菌、炎症の抑制、保温・保湿が重要になることを覚えておきましょう。

喉に良い飲み物

◆お茶

緑茶および紅茶は、手軽に用意でき、喉にも良い飲み物です。お茶には殺菌作用があるカテキンが含まれているので、喉を消毒してくれますよ。一手間かかりますが、できることなら生の茶葉を使用してお茶をつくってください。ペットボトル製品よりも、より濃密で多量のカテキンを摂取できるはずです。ただし、お茶はお茶でもウーロン茶だけは避けましょう。ウーロン茶に含まれているカテキンは、紅茶や緑茶よりも少量(およそ1/2〜1/3と言われている)で、そのうえ喉の脂分を洗い流し、粘膜にダメージを与えてしまいます。

◆ホットレモネード

ホットレモネードは、ビタミンCが豊富です。殺菌作用もあり、喉を保温してくれます。これに蜂蜜やショウガを加えれば、殺菌作用がさらに強化されますので完璧です! 体も温めてくれますから、風邪の際にも積極的に採りたい飲み物です。

食べ物

◆蜂蜜

先ほども触れましたが、蜂蜜には殺菌作用があります。蜂蜜をなめるだけでも十分に効果的です。パンに塗って食べたり、ホットケーキと一緒に食べたり、おいしく食べる工夫をしてみてください。ちなみに、蜂蜜は肉料理にも使えます。料理が得意な人は、ぜひ挑戦してみてください!

◆大根

大根には炎症を抑える作用があります。しかも安価に手に入りますから、日常的に摂取しましょう。わざわざ凝った料理を作らなくても、大根下ろしを食べるだけでも効果があります。また、ブロック状(あめ玉サイズ)に切り、蜂蜜漬けにすれば効果は倍増、しかもおいしく食べられますよ。

飲み物や食べ物の前に、まずは発声法を

今回紹介したものは、いずれも手軽に安く手に入ります。日常的に摂取し、喉をしっかりとケアしておきましょう。ただし飲み物・食べ物に気を遣うこと以上に、喉に負担をかけない発声法を身につけることはもっと大切です。正しい発声法を専門スクールなどでしっかりと身につけておきましょうね。

【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!

カテゴリ2

新着記事

年度別アーカイブ

コース一覧

校舎紹介

ヒューマンアカデミーfacebookページ