トピックス
練習のしすぎ!? 喉に違和感が出たときの5つの対処法
「喉になんだか違和感が……。でも気にしないで、今日も発声練習だ♪」
……といった感じで、自分の喉の異変を無視して練習してしまう人をときたま見かけます。でもこれは、声優を目指す者として最もやってはいけないことですよ!
喉に異変を感じたら以下の対処を
喉は声優の生命線、たったひとつの大切な武器です。喉に異変を感じたら、練習よりもなによりも、その異変を解決・回復させることを最優先してください。「異変と言っても、ちょっと違和感がある程度だし、大丈夫でしょ」と、楽観視してはいけませんよ。
たとえ痛みがなくても、腫れていなくとも、喉に異変を感じたときは以下の対処法を実行してみてくださいね。
解決法1:部屋の湿度を上げる
喉を乾燥させることは、あなたの剣を海水に浸すようなものです。喉は意外なほどに乾燥に弱く、湿度不足の乾いた空気のなかでは、あっという間に痛めてしまいます。乾燥している部屋を避け、加湿器を購入・活用してください。ぬれタオルを置いておく方法も良いでしょう。
解決法2:マスク
外出する際だけでなく、常にマスクを着用してください。マスクの保温保湿効果はとても高く、喉を乾燥から守ってくれます。ちなみに、特に高級なマスクを使う必要はありませんよ。
喉に異変があるときは、「飲み食いとお風呂以外では常にマスクを着用している」という状態で過ごすように心がけましょう。
解決法3:食べ物で改善(大根や蜂蜜、のど飴、サプリメント)
喉の異変は食べ物で改善することもあります。大根や蜂蜜などの食べ物は抗炎症作用を持っていますし、のど飴やトローチをなめるのも効果的です。ちなみに……喉が本調子でないときは、チョコレートやお酒などの刺激物は厳禁ですよ!
解決法4:声を出さない・喉を使わない(仕事や学校を休む)
簡単に学校や仕事を休むわけにはいかないことは承知していますが……可能なら、喉が完全に回復するまで、一切声を出さないことが望ましいです。解決法1〜3を併用して、部屋の中でじっとしていてください。
学校や職場では、どうしても声を出す必要がありますよね。乾燥した空気に触れるかもしれませんし、喉が弱っているときは風邪を引きやすいことも事実です。
喉をしっかりと休めるためにも、喉に異変を感じたら、できる限り自宅にこもっていましょう。
解決法5:病院に行く
診察代・薬代がかかってしまいますが、病院に行くのが最も確実な対処法です。病院に行けば喉の異変の原因をある程度特定してくれますし、即効性のある薬を処方してくれます。お金と時間に余裕があるなら、マスクを付けてすぐに病院へと向かいましょう。
※練習のしすぎで喉を痛めた場合と、風邪の喉の痛みは、治療法が全く異なります。喉に極めて強い違和感(唾液が大量に出る、しゃべるのがつらいほど痛いなど)があるなら風邪の前兆の可能性が高いので、解決法1〜4は無視して病院に直行してください。
喉は過保護なくらいがちょうどいい
声優を目指すみなさんは、日頃から体調管理・自己管理をしっかり行っていると思いますが、喉については「ちょっと心配しすぎかな?」と思うくらい過保護になってください。喉の異変を「まあ、大丈夫でしょ♪」と放置するのは危険ですよ!
【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!