トピックス

声優が参加するイベントはどんなことをするの?

S0601.jpg

声優の仕事はアニメの音声収録だけではなく、顔出しのイベントもこなす必要があります。声優志望のみなさんも、彼らが出演するイベントに行ったことがあるのでは?

今回は、声優たちが参加するイベントはどのようなものなのかを見ていこうと思います。

声優が参加するイベントの例

小規模なものを含めると、声優は様々なイベントに顔を出しています。たとえば結婚式やパーティの司会を行う声優もいるわけで、声優が参加するイベントすべてを網羅するのは難しいと思います。今回例に挙げるのは、彼らが参加する代表的なものです。これ以外にも様々なイベントに出席している、ということを覚えておいてください。

ラジオ番組の公開録音

声優と言えばラジオ番組ですが、人気番組はよく公開録音を行うことがあります。内容はふだんの番組と同様ですが、公開録音用の企画や、客席・観客参加型の企画を行うことが多いようです。

握手会

握手会といえばアイドルを連想しますが、声優の握手会も基本的に同じです。小規模イベントや新人声優の場合は、握手のついでに比較的長時間おしゃべりできるようですが、人気声優となると一言二言話すだけの時間しか与えられないのだとか。
ファンにとっては憧れの声優と触れあえる貴重な機会ですが、握手をする声優側にしてみれば、数時間も握手し続けなければならない過酷な仕事になるようです。

トークショー

声優が1人〜複数出演し、特定のテーマを語るイベントです。講演会と呼ばれる場合もあります。テーマによってバラエティーのように賑やかになることもあれば、シリアスな語りになることもあります。
この手のイベントに出演するのであれば、必然的に高いトークスキルを求められます。

コンサート・ライブ

アニメ単位で行う場合(例:けいおん!! ライブイベント 〜Come with Me!!〜)と、声優単位で行う場合(例:Second Tour 2006“堀江由衣をめぐる冒険”)があります。
イベントの舞台は小さなライブハウスから日本武道館までと様々で、そのアニメ・その声優の人気と比例して規模が大きくなっていきます。

舞台あいさつ・完成披露会

これらのイベントは基本的にメディア向けですね。アニメ映画や舞台の公開初日に行うことが多く、マスコミを相手にあいさつやインタビューを受ける仕事が主になります。

声優が顔出しで参加するイベントは多い

ご存知の通り、近年になって声優のアイドル化は著しく、顔出しのイベントはどんどん増えているのが実情です。
売れっ子になればなるほどイベントに出演する機会は増えていきますから、人前に出ることが苦手な人は苦労するかもしれません。
ただ、あがり症な人も、みんなの前でしゃべることが得意ではない人も、専門スクールなどで適切な教育・指導を受ければ改善される場合があります。「自分はシャイだし、人前には出ることができないから、声優になるのは無理なのかな……」と悩んでいるのなら、スクールで講師に相談してみるといいでしょう。
 

【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!

カテゴリ2

新着記事

年度別アーカイブ

コース一覧

校舎紹介

ヒューマンアカデミーfacebookページ