トピックス

声優は女性の割合が多いって本当!? 女性声優が多い理由とは

S020601.jpg

養成所や専門校に通う生徒、そして講師たちからは、「女性の声優志望者が圧倒的に多い」という声が多数聞かれます。現在、声優という職業は大きな注目を集める人気職業であることはご存知のとおりですが、女性の志望者が多いのは、どんな理由からなのでしょうか?

声優、特に女性声優には多面的な要素が求められる

女性の志望者が多いのはなぜか、という疑問に対する答えを導くために、「女性声優に求められる要素」を分解してみましょう。

女性声優に求められる要素1:声と演技力(純粋な声優としての技能)

もはや説明するまでもないことですが、アニメ等のキャラクターに命を吹き込む声優は、「声のみで演技する」という特殊技能を持ったスペシャリスト、アーティストです。

女性声優に求められる要素2:容姿と歌唱力(アイドル的要素)

昨今の声優には、容姿(ルックス)が求められることもあります。アニメ系情報誌、ときには一般紙にまで、グラビアモデルのように声優の写真が載ることもあります。なかでも、たかはし智秋さんなどは、プロのグラビアモデル顔負けの活動をしていますよね。さらに、キャラクターソングを歌ったり、ソロアルバムを出したりと、歌に関わる機会が非常に多いことも特徴です。

女性声優に求められる要素3:有名人・芸能人としての振る舞い

前述のように、現在の声優には「キャラクターに命を吹き込む」という仕事以上の業務があり、一昔前に比べると非常に華やかで活動的です。また、出演作そのものの人気や担当したキャラの人気が上がれば、比例して声優の人気も上がっていくでしょう。

声優としてのキャリアを積み重ねるにつれ、人気と実力が高まるにつれ、一般人として生活することは難しくなります。変装せず外に出れば、無数のファンが寄ってきて、電車に乗ることにさえ苦労するでしょう。彼氏・彼女を作ることを諦めざるを得ないかもしれません。

とにかく華やかな職業、声優志望の女性が多くて当然

こうして見ていくと、多くの女性が声優を目指すのも当然だと言えます。声優とは、スペシャリストであり、アーティストであり、アイドルであり、芸能人なのです。これほど多分野にわたって華々しく活躍する職業は、それほど多くはありません。みんなの羨望を集めるのは当たり前のことです。声優を志す女性が多い……、それはすなわち、競争率=声優としてプロデビューできるかどうかのハードルも高いということです。しっかりと技術を身につけ、狭き門をくぐり抜けてください。

【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!

カテゴリ2

新着記事

年度別アーカイブ

コース一覧

校舎紹介

ヒューマンアカデミーfacebookページ