トピックス

"校外学習"に行ってきました!




デザインカレッジ1年生が校外学習へ行ってまいりました!
今回は都内にある【 印刷博物館 】へ。

デザインカレッジとビジネスカレッジが合同で参加♪



13293070_1026312610787882_1952952456_n.jpg

印刷博物館には古いポスター、チラシ、書籍から最近の印刷物まで
バラエティ豊かな資料が収蔵されています。


“印刷”がもたらした社会的・文化的な影響や、人と印刷との関わりについて、
技術的側面ばかりでなく、多分野から調査・研究していく機会として参加しました。



印刷の歴史を知り、活字を組んだ印刷の体験をさせていただき
得るものが多い1日でした。


13296033_1026312607454549_2120030809_n.jpg

そしてそして“昔の印刷機”に触れる機会も。
今やパソコンとソフトを使って簡単に出来ますが…
昔は一つ一つ手作業でたくさんの時間をかけて作られていました。



13293355_1026312604121216_1978146690_n.jpg
広告デザインに用いる写真や素材の知識
そしてPOP作成などの発想について学び
博物館で見たもの・調べたものは
今後「広告コミュニケーション」の授業の素材として活用していきます!



13318481_1026312594121217_1523242293_n.jpg



午後からは原宿に移動し、「カメラ撮影」の授業。
竹下通り、裏原宿、キャットストリート、表参道、明治通りなどなど…!


13059565_1001734383245705_1875350504_n.jpg

授業の資料用としてカメラで撮影しますが、どうすれば綺麗に撮れるか?見やすいか?
構図まで考えるのも一苦労です。
これはデザイナーとしての第一歩に過ぎません。



ヒューマンアカデミーでは日々の学習や企業課題はもちろん、
「校外学習」「アクティブラーニング」にも力を注いでいます。


自分たちが学校で学んだスキル・知識を実際に社会に出たときに活用ができるよう
日々こういった授業の中で体感しています。

今回の校外学習が、学生にとってこれからの発想のキッカケになりますように!