動画クリエイター

YouTuberになりたい!まずは何したらいい?

008-5.jpgYouTuberになりたいと思っている人はいませんか?憧れのYouTuberがアップしているような動画を作るためには、まずは準備を整えなければいけません。機材選びや防音対策など、行わなければならないことはたくさんあるのです。この記事を読めば、YouTuberになるためにまず何をすべきなのかわかります。夢を叶えたい人は読んでみてください!

【目次】

  1. 必要な機材を揃えよう
  2. 部屋に防音対策を施そう 
  3. スペックの高いパソコンを購入しよう
  4. 便利なPCツールを入れよう
  5. まとめ

①必要な機材を揃えよう

クオリティの高い動画を作成するためには、機材を集めていく必要があります。スマートフォンでも撮影は可能ですが、動画再生回数を上げるには、基本的な機材を揃えて制作環境を整えた方が効果的だからです。

代表的な機材は、カメラやマイクなどが挙げられます。カメラは持ち運びが簡単な小型サイズのものがおすすめ!マイクは、これから撮影しようと考えている動画の種類に合ったタイプを選ぶべきでしょう。カメラの前で出演者が動くタイプの動画ならピンマイク、パソコン画面を映すタイプの動画(ゲーム実況動画など)ならヘッドセットマイクを購入すると使い勝手がいいです。

とはいえ、カメラやマイクはメーカーの種類も多いので、初心者だとどれを選べばいいのか分からないことも多いはず。その場合は、好きなYouTuberが使っている機材をマネして購入するのも1つの手です。使用機材を公表していることも多いので、そこの調査から始めてみるといいかもしれませんね。

この他にも、撮影を安定させるために役立つ三脚や、画面全体を明るく演出するLEDライト、撮影した動画データを管理するための外付けハードディスクなどもYouTuberには必須アイテムです。一気に全部を買い揃えることは難しくても、少しずつ必要なものを購入できるよう計画を立てましょう。

②部屋に防音対策を施そう

撮影場所として使用する部屋に、防音対策を行うことも重要でしょう。無対策で撮影を行うと、動画の種類によっては、騒音による近隣トラブルに発展するケースもあるからです。

おすすめなのは、市販の防音グッズを使用すること。防音カーテンや遮音カーペットを取りつければ、何も対策をしていない時よりは音漏れが気にならなくなるはずです。音楽系YouTuberなど、普通の人よりも大きい音を出すことを見込んでいる場合は、簡単に取り付け可能な簡易防音室を部屋に設置するのもアイデアの1つ。現在はインターネットでも気軽に購入できるので、より防音性を高めたい人には最適な方法といえるでしょう。

もしもお金に余裕があるなら、部屋そのものに防音のリフォーム工事を行うのもありです。突貫的な方法と違ってほぼ確実に遮音できるので、YouTuberとしての収入が安定してきたら工事を考えてみることをおすすめします。持ち家でない場合は、防音マンションに引っ越すのも有効な方法です。その際は、「楽器可」物件なだけではなく、きちんと防音設備が整った物件なのか念入りに確認をしてくださいね。

予算や動画の内容と相談しながら、「自分はどれくらい防音しなければならないのか」を考えることが大事です!自分にとって必要な対策を見極めて、無駄のない選択を心がけましょう。

③スペックの高いパソコンを購入しよう

パソコンは、高頻度な動画編集に耐えられるスペックの高さを重視して選んでください。せっかく高品質な映像をカメラで撮影しても、動画のクオリティは動画編集の腕によって決まるからです。ある程度のスペックがあるパソコンでなければ、人々の注目を集めるような編集は行えないでしょう。低スペックパソコンだと、作業中に画面がフリーズして作業が止まってしまうこともあります。

スペックを選ぶ基準は、パソコンのCPU(計算処理部分)がCore i5以上かRyzen 5以上ということ。これを下回ると、動画ファイルの出力時間が一気にスピードダウンしてしまう恐れがあります。また、処理時間短縮のために、メモリーは16GB以上のものをおすすめします。ただし、上記の基準はあくまで「動画編集を行える必要最低限のスペック」です。よりスムーズな作業や、4Kカメラを使った超高画質動画の編集を進めたいなら、CPUがCore i7かRyzen 7、メモリーが32GB以上のものをチョイスするべきだと思われます。ちなみに、MacかWindowsのどちらを選ぶかで、性能に大きな違いはありません。デザイン性を優先させるならMac、できる限り出費を抑えたいならWindowsを選ぶといいでしょう。

④便利なPCツールを入れよう

ハイスペックパソコンを購入したら、その中にYouTuber御用達のPCツールを入れていきます。とりあえずインストールした方がいいのは、有料版の動画編集ツールと動画分析ツールでしょう。これらのツールを使用していると、動画の再生回数アップへダイレクトにつながるからです。

有料版の動画編集ツールは、無料版(iMovieなど)のものとは比べ物にならない機能が搭載されています。その機能性の高さは長編映画の編集も可能なほどなので、チャレンジできる動画の幅も広がるはずです。例えば、「Adobe Premiere Pro」などが例に挙げられます。他のYouTuberと差を付けられるような動画をアップしたいなら、積極的に取り入れましょう。

動画分析ツールは、URLを入力するだけでそのアカウントのチャンネル登録状況や人気の上昇率が確認できます。「NoxInfluencer」などが代表的です。自分のチャンネルはもちろん、他の人気YouTuberのデータもチェックできるので、これからの動画制作における方向性を決めやすくなるでしょう。その時々のトレンドもチェックできます。YouTubeだけではなく、InstagramやTikTokなどの別SNSを調査できるツールも多いので、複数のSNSを同時に運営するYouTuberになりたいなら特に利用をおすすめします。

⑤まとめ

YouTuberになりたい人は、まず「必要な機材を揃えて」、「部屋に防音対策を施し」、「スペックの高いパソコンを購入した上で」、「便利なPCツールを入れる」ことが必要です。

RELATED

この記事に関連する記事