動画クリエイター
インスタグラマーになるには?初心者がやるべき3つのこと
最近、職業として確立しつつある「インスタグラマー」という存在。
綺麗な写真でキラキラとした投稿をしているイメージがあり、なんだかセレブな生活をしているようにも感じられますよね。
今の時代、インスタグラムでお金を稼ぐことは珍しいことではありません。
この記事を読んでいる人の中には「自分もインスタグラマーになりたい!」と思っている人もいるのではないでしょうか。
今回は、インスタグラマーになりたい!と考えている方に向けて、インスタグラマーになるにあたっての3つのコツをご紹介。
ぜひ、最初の一歩の参考にしていただければと思います。
【目次】
①インスタグラマーって一体どんな仕事?
②インスタグラマーになるコツ:投稿内容のテーマを決める
③インスタグラマーになるコツ:投稿に統一感を出す
④インスタグラマーになるコツ:投稿頻度を増やす
⑤まとめ
<①インスタグラマーって一体どんな仕事?>
最近よく耳にする「インスタグラマー」という言葉。
言葉自体は知っているものの、一体どんな人を指すのか詳しくは知らない、という方も多いでしょう。
インスタグラマーとはInstagramに写真や動画を投稿することで、多くのフォロワー数を持ち、強い影響力を持っている人のこと。
インスタグラマーと呼ばれる人が投稿した洋服が飛ぶように売れたり、足を運んだお店が予約困難になったりするのです。
と、なると企業側はインスタグラマーに投稿してもらいたい!と考えます。
そして企業側はお金を払ってインスタグラマーにPRを依頼。
インスタグラマーはそういったPR投稿をすることによってお金を稼いでいます。
もらえる報酬は、フォロワー数×1円が一般的です。
毎日PR投稿をするわけではありませんが、それでも十分な収入になることでしょう。
会社に出勤したり、会議に出る必要がなく、好きな場所で好きな時間に仕事ができるというのもとっても魅力的ですよね。
一方で、インスタグラマーには一般人には無いカリスマ性や求心力が求められます。
ただフォロワーが多いだけではなく、「この人が宣伝しているなら買いたい!」と思わせられる人望も必要となってくるでしょう。
<②インスタグラマーになるコツ:投稿内容のテーマを決める>
「インスタグラマーになりたい!」と思ったならば、まずは新しくアカウントを開設するところからスタートします。
個人の日常を投稿しているアカウントを使ってもいいのですが、貴方の日常に興味を持つ人はきっとごくわずか。
より多くの人の目に留まりやすいアカウントを作るために、「どんなことを投稿するか」といったアカウントのテーマを決めましょう。
例えば、東京のグルメについて。もしくはもう少し絞って渋谷のグルメ、としてもいいかもしれません。
他にも、ペット、ファッション、コスメ、ダイエット...などテーマは無限にあります。
ここでのコツは、自分が好きなジャンルを選ぶこと。
アカウントを運営していく中で、自分が興味のないジャンルでは投稿のアイデアも浮かびにくいです。
また、渋谷グルメ×カフェ、渋谷グルメ×パン屋など、更に分野をギュッと絞ると、ライバルアカウントとの差別化が図れます。
無理なく情報収集できる分野や、これまでの経験で少しでも知識がある分野でテーマを設定することをオススメします。
<③インスタグラマーになるコツ:投稿に統一感を出す>
どんなテーマで投稿するかが決まったら、そのテーマを徹底して投稿することを心がけましょう。
例えば、テーマを「渋谷グルメ」に決めたのに、いきなり関西のグルメや全く違うコスメなどの投稿をしてしまうのはNGです。
インスタグラムを見ている人も、「渋谷のグルメの情報が見たい!」と思ってフォローをしていたのに、関係のない情報が投稿されてしまったら驚いてフォローを外してしまうかもしれません。
また、自分のプライベートアカウントと混同して、友達との写真や旅行の写真を上げないように気を付けましょう。
インスタグラマーを目指したい場合、アカウントのイメージ付けはとっても重要なことです。
一目見た時に「このアカウントは〇〇について発信しているんだな」と分かるように、とにかく一つのテーマに特化した投稿をしていきましょう。
<④インスタグラマーになるコツ:投稿頻度を増やす>
実際に投稿をしていく中で、「今日は面倒だな」と思う日も訪れるでしょう。
しかし、インスタグラマーを目指すなら、三日に一回の投稿はマストです。
投稿すればするほど、人の目に留まりやすいのは当然のこと。
更新しない期間が空いてしまうと、「もう更新されないのかな?」と思われてしまい、フォローを外されてしまう可能性も高くなります。
人気インスタグラマーの中には、一日二回投稿をしている人もいるようです。
毎日投稿が難しくても、ストーリーを上げる頻度を増やしたり、DMやコメントの返信をマメにするなど、とにかくアカウントが稼働していることが見ている人に伝わるように心がけましょう。
また、フォロワーを増やすには、より多くの人に投稿を見てもらう必要があります。
ただやみくもに投稿するのではなく、ハッシュタグをつけて投稿したり、他のアカウントにいいねやフォローをすることで自分のアカウントをアピールすることも大切です。
些細なことかもしれませんが、そういった小さな積み重ねがフォロワーの爆増に繋がるのでコツコツと積み重ねていきましょう。
<⑤まとめ>
ここまで、インスタグラマーとしてスタートを切るポイントをご紹介してきました。
インスタグラマーと呼ばれる人たちは、最低でも約一万人のフォロワーを抱えています。
一万人と聞くとかなり遠い道のりのような気がしますよね。
確かに0から始めてすぐに一万人に到達することは難しいでしょう。
しかし、根気強く投稿を続ければ、自然とフォロワーが集まり、気づいた時にはインスタグラマーに!といった事例も少なくありません。
フォロワーとの交流を楽しみつつ、無理せず楽しく投稿を続けることがインスタグラマーへの一番の近道です。
皆さんも、インスタグラマーへの最初の一歩を踏み出してみませんか?