NEWS&TOPICSニュース&トピックス

PERACON2021で初の二冠達成!!

  

PERACON2021で
総合学園ヒューマンアカデミーが
個人・団体ともに1位!!初の2冠を達成!!


PERACON※1(ペラ企画コンテスト)とは、事前に設定されたテーマに沿った企画コンセプトをA4用紙1枚(相当サイズの画像)、15秒ほどで内容が理解できるものに企画をまとめて競う、誰でも参加できる「コンセプトシートコンテスト」です。作品は審査員によって評価され、優秀作品は最終日の結果発表セッションで表彰されます。
※1 PERACON(https://peracon.cesa.or.jp/)
 多くのゲーム会社が参加をする一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が主催をし、ゲーム開発者を志望する学生や現役のクリエイターが毎年異なるテーマに添って、A4用紙1枚(相当サイズの画像の)企画で応募、企画人材の育成を目的に、ゲーム開発に携わってきたクリエイターが審査をして競争をおこなうプロも参加をするコンテストです。



PERACON2021のテーマは「キュン」

全国の大学生・専門学生だけでなく、アマチュアやプロの方も参加される中で、
総合学園ヒューマンアカデミーの学生が見事1位を獲得しました!
ラッコ.png
団体戦は、各団体の上位2名の順位の合計点で競います。順位の合計点が低い(順位が高い)方が上位となります。
総合学園ヒューマンアカデミーの上位2名は、1位と8位!合計9ptで団体戦1位を獲得!

ペラコン団体.png




見事!個人1位に輝いた、名古屋校の霜田さんの作品にインタビューしました!

ラッコのみ.png

Q1.制作時に苦労したポイントがあれば教えてください
「キュン」というテーマに凄く悩みました。
「キュン」=感情の一つ
と捉え、人と人のキュンではなく、動物を見て「可愛いっ!」と思う時の感情で企画することにしました。その感情をプレイヤーに体験してもらえるメリット、デメリットがあるゲームにするのに苦労しました。



Q2.今回の企画の意図はどんなところにありますか?
キュンとくるしぐさの動物をいろいろ集めて、その中からラッコの手を繋ぐ写真をみてこれだ!と思いました。
水族館のラッコの動画やサイトを検索し、習性や特徴を調べ、アイデア出しをしました。手をつなぐ理由や海藻に巻き付く様子をゲームシステムに入れたいと思ったので、海藻やキュン貝といったアイテムやギミックにしました。



Q3.PERACON2021の結果発表で、1位で発表されたときの気持ちを教えてください。
初めてのペラコンで総合1位に選ばれて嬉しいです。
授業の中でクラスメイトや先輩たちが人と人のキュンで企画していたので、動物のキュンでの企画は一目置いてくれるかなと期待して作りました。
みんなの前で企画草案を何度もプレゼン、意見や反応を元にブラッシュアップしたり、タイトルロゴやポートフォリオを作成する中でIllustratorの操作を習得したりと、実践中心の授業のおかげかなと思います。
「キュンとは何か」「どうゲームにしたら面白いのか」、みんなでたくさん話し合って考えたので、手つなぎラッコが評価されて嬉しく思います!ありがとうございました!


霜田さん、本当におめでとうございます!

最終順位は以下です。

ペラコン最終順位.png


ゲーム業界やゲームクリエイターのお仕事に興味がある方は、以下からアクセス!
学校説明会だけでなく、進路相談会なども実施してます。
お友達と一緒に、是非ご参加ください!


>体験授業の検索はコチラから

>説明会のお申し込みはコチラから

>もうちょっとヒューマンアカデミーのことを知りたい方はコチラから


©2021 Human Academy Co., Ltd. All Rights Reserved.

Topに戻るTop