NEWS&TOPICSニュース&トピックス

【プログラマー専攻】プログラミングの授業をご紹介!

  


みなさんこんにちは!
総合学園ヒューマンアカデミーゲームカレッジです!

「ゲームにまつわるお仕事をしてみたいなあ……」
「勉強してみたいけど……ヒューマンってどんな学校なんだろう?」
という方に、より学生さんのリアルをお伝えしていこうと思います。

それではゲームカレッジプログラマー専攻の授業を覗いてみましょう!



3.png


今回ご紹介するのは、【プログラミング】の授業です。

突然ですが、皆さんはどんなゲームがお好きですか?
RPGやシューティングゲーム、アクションゲーム、アドベンチャーゲーム、シュミレーションゲーム、パズルゲームなどなど、たくさん種類がありますね。

どんなゲームも、機械によって動いています。
機械のシステムにしたがって、キャラクターを動かすことが出来たり、シーンが切り替わったりします。

「プログラマー」とは、ゲーム中のさまざまな場所で利用されるシステムを作り上げる職業です。
システム設計や構築されたシステムのテストを担当することもあります。


では、そんなプログラミングの授業を覗いてみましょう!

「プログラミング」
とは「プログラム」を作る作業のことです。

と言われても、「じゃあ、プログラムって何?」と疑問に思ってしまいますよね。


「プログラム」とは、簡単にいうと「コンピュータにさせる処理を、順番に書き出したもの」です。

「プログラム専用の言語(プログラミング言語)」という、コンピュータが理解しやすい言語を使って、やることを書き出して、動くように指示をします。


5.png


今回の授業ではC言語で特定の計算を行うシステムの構築を行いました。
プログラムについて興味のある方であれば、「C言語」という名前を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

「C言語」は「世界でもっとも使われている言語」といわれています。
C言語は、最初に習得を目指す基礎中の基礎の言語として、プログラマーに知られています。
しかも、一度覚えてしまえば、そのまま実践でも幅広く活用することができるのです。




4.png


みなさん集中して講義を受けています。

2.png

60.png


このC言語さえ覚えてしまえば、基礎的な部分はもちろん、複雑な制御・プログラミングにも対応できるため、ゲーム一つを完成させることも決して不可能ではないのです。

こうして、実際の会社も同じようにプログラムを制作して、実行していきます。


この様に、ゲーム業界のリアルや実践型の授業などを体験することが出来ます。
次に流行するゲームを作るのはこれを読んでくれているあなたかも……!?

これからもトピックスでは
ゲームカレッジの学生たちの活動や活躍など、
どんどん紹介していきます♪
いつでもチェックしてくださいね!


また、ゲーム業界に入りたいけど、不安しかない。
ゲームが好きで、仕事にしてみたいけど、自分に向いているのか知りたい。
ちょっと質問してみたい!オープンキャンパスの最新情報が欲しい!
▼そんな方はこちらをチェック!


linebanner.png



もっとカレッジを覗きたい!という方はコチラ!
ゲームについて学ぶならヒューマンアカデミー!



cv_btn01_sp.png
 

 

©2021 Human Academy Co., Ltd. All Rights Reserved.

Topに戻るTop