トピックス

声優になるには養成所に行くべき? 気になるそのお値段

S030501.jpg

声優志望者が専門学校を卒業後、養成所に通いデビューする流れがよく見られます。なぜなら、養成所という場所はプロダクションと提携しているところが多く、専門学校卒業後にそこに進むコースはプロになるため最短ルートと言えるからなのです。

養成所ってどんなところ? いくらぐらいお金がかかるの?

それでは養成所がどういった場所なのか、カリキュラム・授業料に関して紹介していきましょう。

その1:声優の養成所とは?

声優の養成所とは、専門学校より一歩踏み込んで実践的な技術や知識を教えてくれる場所です。芸能事務・声優事務所が経営しているものも多くあり、入所の際には試験がある場合がほとんどです。専門学校の在学中に入所できるところもありますが、プロダクションが運営している養成所の門戸をたたく際、最低限の知識や技術・経験を含む、ある程度の声優としての実力がなければ合格ができないことが多いようです。

その2:カリキュラムについて

授業の内容・回数は様々で、週に1回のところもあれば週に5回のところもあります。初心者コースを設けている声優養成所もありますが、専門学校で学んでいる場合は基礎レッスン等は不要とみなされて、より実践的な授業を選択することが可能となるパターンもあるそうです。

その3:気になるお値段は?

声優の養成所で必要になる授業料は、入所金+授業料で30万円~100万円超ほどになるようです。半期・年間を前払い、月謝・チケット制など、様々な料金体系が存在します。この他、教材費なども別途必要な場合がありますので、費用面は事前に問い合わせて十分に調査することが重要ですね。養成所によって費用は変わりますが、基本的に授業の回数が多くなれば金額も高額になることを覚えておきましょう。

専門学校で十分に力を付けたあとで養成所に行こう

大前提として、実力がなければ養成所に通うことすらできないと理解しておきましょう。まずは、声優になるための初歩や総合基礎を専門学校で身につけることを考えるべきです。事実、プロ声優の多くが専門学校を卒業後に声優養成所へと進んでいる場合がほとんどです。だからこそ、学校選びは非常に重要なイベントです。実力のある講師が揃った、育成ノウハウのある学校を選んで、しっかり学んでくださいね。

【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!

カテゴリ2

新着記事

年度別アーカイブ

コース一覧

校舎紹介

ヒューマンアカデミーfacebookページ