トピックス

声優になるには学校に通うべき? ~学校に行くメリットとは~

S030201.jpg

声優になる夢を叶える場合、専門学校や養成所に通わなくてもなれる可能性はゼロではありませんが、少し難しいと言えると思います。「そんなことはない! 独学でもプロの声優になれるはず」と考える方もいるかもしれませんが、プロの声優になるための門は、それほど簡単に通過できるものではないのです。

本気で声優になりたいなら、専門学校や養成所に通うべき

なぜ専門学校や養成所に通う必要があるのか? その理由は、声優になるためには学ばなければ得られない知識・技術が膨大であり、独学で学びきれるものではないからです。それ以外にも、通学することのメリットはいくつもあります。今回は、専門校である総合学園ヒューマンアカデミーを例に、分かりやすいメリットを3つにまとめて紹介していきます。

専門校のメリット1:基礎が身につく(知識面)

通学することによって、独学では得られない声優業界の基礎知識などを身につけることができます。専門校の講師は声優として絶対に必要な基礎知識・業界知識を教える「プロ」です。だからこそ、今まで知らなかった業界のマメ知識からデビュー後までも使える知識をカリキュラム内で学べます。

専門校のメリット2:基礎が身につく(実技面)

発声・発音等のレッスンや、スタジオ録音の知識、アフレコ経験を積むことが出来ます。当然ですが、今までアフレコ経験がない人材をいきなり抜擢するほど、声優業界は甘くありません。通学する事で、声の仕事をする上で必要な実技面もカリキュラムの中で課題をもち日々取り組むことが可能となります。よって、独学で声優を目指すよりも確実に早いレベルアップが期待できるわけです。

専門校のメリット3:業界とのコネクションを利用できる

声優を目指すための学校は当然ながら、様々な業界コネクションをもっています。ヒューマンアカデミーはその中でも、業界との繋がりが強くオーディションの斡旋やデビュー時、デビュー後のバックアップにも力を入れている学校の一つです。こうしたコネクションは、独学で声優を志望する方には得ることが難しいものだと言えるでしょう。

遠回りしたくないなら、専門校は必須

学校生活の中で、多くのライバルと共に切磋琢磨することで研鑽される技術も必ずあります。一人では越えられない壁も、プロの講師、同じ夢を追う仲間と共に超えていけるというのも大切なメリットですね。もちろん、専門学校選びは非常に難しく悩んでしまうと思います。だからこそ、体験入学に力を入れている学校は積極的に申しこんでみて下さい。そうして事前に設備を調べ、カリキュラムが確立されているのか、しっかりとしたサポート体制が整っているのか等をチェックして、納得のいく一歩を踏み出しましょう。

【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!

カテゴリ2

新着記事

年度別アーカイブ

コース一覧

校舎紹介

ヒューマンアカデミーfacebookページ