トピックス

カレッジアワード本選が行われました


カレッジアワードとは・・・

1年に一度、行われる1・2年生、専科生、研究生全員が参加する
学内コンテストで、各カレッジごとに決められたテーマに添って
作品を制作し、各カレッジごとに優秀な3名が選ばれます!!


そして先日、本選でデザインカレッジ1位の座をかけた、
プレゼンテーション大会が行われました0(^▽^)0

今回のテーマは『アパレルブランドの店舗デザイン』
店舗デザインと一言に行っても、内装を考えれば良いという訳ではありません。

まずは、『コンセプト』の作成
アパレルビジネスにおいてコンセプト作成は非常に重要なポイントです。

IMG_3193.JPG

具体的に言うと「どんなイメージのアパレルブランドにしたいのか」

ここが決まると、ブランド名、ロゴマークのイメージを決めることができます。

次に重要なのが、『ターゲット』の絞り込み
ターゲットとは、ショップコンセプトを伝えたい、具体的な「お客さん像」のことです。

IMG_3196.JPG

具体的には、以下の3点から絞り込んでいくのが一般的な方法です。

1.性別
2.年齢
3.ライフスタイル(職業、家族構成、趣味など)


大きくこの3つの要素を考えて、顧客層を絞り込んでいくわけですね。
たとえば、「女性の20代独身OL」という感じです。

これくらい絞り込むと、どのようなライフスタイルを送っているのか、
好みの傾向などがおおまかに想定できるようになります。

ここまで決まると、
そのターゲットがいる場所、つまり、立地や店舗の内装を考えていきます。

IMG_3197.JPG

『店舗デザイン』と一言で言っても、デザイナーのアイデアが色々詰まってるんですね。

優勝は濱野 千尋さん

IMG_3209.JPG

IMG_3208.JPG

実は彼女、1年生なんです
1年生と2年生の頂上決戦を勝ち抜き、カレッジアワード史上2度目の1年生での優勝です!

IMG_3512.JPG

デザインカレッジのニューヒロインの活躍に、今後もご期待ください(^^)