トピックス

クリエーターズマーケット出展

デザインカレッジ・グラフィックデザイン専攻

学生達がクリエーターズマーケットでオリジナル商品を販売

11月15日、16日の2日間 デザイナーの祭典 クリエーターズマーケットに出展いたしました。
今年は、プロのデザイナーが集まる一般ブースで出展。この日の為に時間をかけて準備してきました。
自分が作ったデザイン物が、どのようにお客様に受け入れられ購入いただけるか
学生みなドキドキしながら販売開始しました。

クリマ05.jpgみんな気合を入れ開始時間までに準備完了。ドキドキ ワクワクしながらクリエーターズマーケット スタート!
今年は、ポストカード、ステッカー、缶バッチなどの商品に加え雑貨の商品を制作する学生もいて商品のバリエーションが豊富。

クリマ06.jpgステッカーやポストカード、ブローチなどオリジナルのキャラクターも際立つ商品が目を引きます。
お客様がブースを素通りするたび何度も並べ替えをしました。

クリマ04.jpg学生の今回の目標は、金額で1万円販売すること。価格も考えて商品陳列。笑顔も忘れず接客。
商品の金額としましては、100円から500円の間ぐらいの比較的お求めやすい価格です。
商品全体として可愛らしいキャラクター物が多く、お客様も10代から20代前半に購入していただきました。

クリマ01.jpgクリエーターズマーケット初体験の1年生も個性あふれるデザインで出展。勉強してきた成果が表れていました。
そんな1年生の中にも19,000円も売る学生もいました。その学生は特に画力がある学生でした。
独創的な創造力もいりますが基礎となるデッサン力(思い通りに描ける力)大事だと思いました。
今回このクリエーターズマーケット出展に参加した学生達も自分の制作した販促物を売り買っていただく喜びを学んだと思います。
非常にためになる経験が出来ました。