FASHION ファッションカレッジ

高級セレクトショップのリアル店舗で指導!実践型の授業とは!?

こんにちは!ヒューマンアカデミー ファッションカレッジの福田です!


先日、担任の講師と話していたのですが、こんないい授業ってないですよね!ファッションの勉強でこんなに濃い内容させてくれるところって他にないですもんね!と自画自賛していた(笑)授業をご紹介します。

その名も【販売技術 LOUGE】 ん?何するのっ?って感じですよね。


〇販売技術LOUGEとは!?
カンタンに説明しよう!!
ヒューマンアカデミーから歩いて2分ほどの距離にある高級セレクトショップ”LOUGE”にて、販売歴10年を超える店長さんに、基本的な接客の技術を教えてもらえるのはもちろん、実際に運営されているショップを使っての販売演習が出来るんです!
講師は、前にブログに書いたことがあるこの方です!現役バイヤーが語る!バイヤーに必要な要素 

さらにさらに置いている商品は海外の高級デザイナーズブランド中心。。
こんな贅沢な環境で販売の勉強が出来るのはどうやらヒューマンだけだそうですぜ。

ずーぶずーぅーてれってってっててー♪
結果にコミットする学校「ヒューマンアカデミー」(CM)

現役のバイヤー兼店長の講師よりどうすれば接客のクオリティを上げることが出来るのか!を学生のうちから学ぶことが出来るんですね!


20151021.1.JPG
〇今日のロープレ練習のポイント
それでは本日のロープレ練習をレポート!
*ロープレとは!?(実際にお客様役と店員役にわかれて、練習することです!)

たとえば・・・
本日はお客様に買う決断をさせるテクニックを学びましょう。

(客)白と黒のTシャツどちらにしようかな…。 ⇒ (店)スタイルをすっきり見せたい場合は黒がオススメですよ!
(客)このお洋服ってどのくらいの期間着れるかしら? ⇒ 薄手の軽アウターですが、中にニットを着込めば12月頃まで着れますよ!

レジまで進めさせることを目標としてロープレをします。
お客様は本当にこの商品をこの値段で買って大丈夫なのか?と不安なんです。
なので、その不安を取り除いてあげるのが、ご購入してもらう為の大切なポイントだそうです!

私の老後の不安も取り除いてくれないかしら。。
などなど。。


〇では1対1でやってみよう!


20151018.31.JPG
1回終れば、良いところ、改善した方が良いところをブラッシュアップします。

たとえば・・・
 GOOD! ・お客様の普段のライフスタイルをしっかりと聞き出し、それに合わせた提案ができていた。
 要改善! ・途中で情報を聞き出すことを諦めた。笑
      ・体の動きが不自然

20151018.33.JPG
待っている間も良い点を観察して自分のものにしていきます。


20151018.36.JPG
ファッションカレッジで販売経験豊富な«しみやん»こと清水くんは、男なのにレディースを欲しがるめんどくさいお客様を演じます。笑
絶対入らないじゃん。「いつもレディース着てるんですぅー」じゃ、ねぇよ。笑
しかし、どんなお客様でも対応するのがプロです!
御堂筋には女子高生の格好したおっさんが目撃される事も多々あるのですから。。Σ(-益- )!!

20151018.34.JPG
20151018.35.JPGこのニットがかわいい!⇒色はどっちがいいだろ?⇒そうだ!似合うお色とその特性を提案!

「白の方がお顔の印象を明るくしてくれますし、良くお似合いです。」しっかり売り込めている!!
このように、現在店舗に並んでいるお洋服を使って練習をしていきます。


〇今日の先生からのアドバイス!
・どんな時に着られますか?などお客様のライフスタイルを聞き出す努力をしてみましょう。
 →お客様がお洋服を欲しがる動機は様々。
  お出かけしたい時、通勤時などなどその人に合わせたお洋服の提案が必要です。

・すれ違うときにも、お客様の動きをしっかり観察しましょう。
 →ちょっとしたお客様の行動から欲しいものがわかったりします。
  靴が欲しい人は確実に視線が下を向いています。しっかり気づいてしっかり提案しましょう。

・お客様をお待たせしないよう、「こっちにします。」と言われた瞬間に「有り難う御座います」でレジへ誘導。
 →お客様に最後まで気持ち良くお買い物してもらえれば次回もまた来店してくださいます。
  最後まで気を抜かない!

・ミラーの前で合わせた時には、コチラからすぐお声掛けを。無言になったらダメですよ。
 →当たり前ですが、お鏡で商品を合わせている時はその商品を気になっている時。
  絶好のお声がけのチャンスなので気が利いたお声がけをできるよう準備しておきましょう。

・素材やシルエットの情報も盛り込んで提案してあげましょう。
 →「見たらわかるやん。」などと思わない!お客様にとって知って得する情報はしっかりとお伝えしましょう!


いやー、とっても勉強になりますね!
これだけ濃い内容を2年間こなせば現場に行っても困る事はないでしょう。
また役に立つ販売技術をこれからもレポートしたいと思います。
現場からは以上でした!

ファッションをシゴトにするならヒューマンアカデミー!
パンフレットのご請求はコチラから!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
panfu-1.jpg

ちょっと質問してみたい!オープンキャンパスの最新情報が欲しい!
そんなアナタは!
友だち追加数

gakkoukengaku-.jpg

taiken-bana-.jpg
BEFORE
NEXT
    Instagram
    • LINE
    • Instagram
    • YouTube