チャイルドケアカレッジブログ -大阪心斎橋校-

rss

保育士・幼稚園教諭をめざすならチャイルドケアカレッジ

  • チャイルドケアカレッジ

2016年06月05日(日)

こんにちは!

総合学園ヒューマンアカデミー大阪校
チャイルドケアカレッジ入学事務局
です!

こども.jpg今日は、こどもが好き!保育に興味がある!そんなみなさんに
「赤ちゃんの気持ちがわかる方法」を紹介したいと思いますnote

まるくて、やわらかくて、いい匂いがする、かわいい赤ちゃんたち。confident

そんな赤ちゃんたちが言葉を話しはじめるのはいつからでしょう?

一般的には、以下のように成長していくと言われています。

≪生後0~1ヶ月頃≫
生理現象として泣いたり笑ったりして声を発する

≪生後2~3ヶ月頃≫
機嫌がいいときなどに喉の奥でクーというような音をたてる

≪生後4~8ヶ月頃≫
低くうなったり、高い声を出したり、唇をふるわせたりと複雑な音を出すようになる

≪生後9~10ヶ月頃≫
パパパやマママといった言葉に近い音を発する

≪生後10~12ヶ月頃≫
何となく意味が分かる言葉を発するようになる

≪生後1歳頃≫
マンマ、ブウブウ、バァバなど、意味が通じる言葉を発するようになる


大人になった私たちは言葉を通して気持ちを伝えますが、
赤ちゃんに言葉が通用するようになるのは、生まれてからなんと1年後。coldsweats02

それまでは、泣いている赤ちゃんを目の前に
「あーでもないこーでもない」とその気持ちを想像するしかありません(><。)

「なんで泣いているんだろう?」

「どうしてぐずるんだろう?」

お腹がすいているのかな?おねむなのかな?
それとも、オムツが気持ち悪いのかな?

赤ちゃんの気持ちがわかれば、してあげられるのに・・・。weep

そんな時に役立つのが「ベビーサイン」です!!!

ベビーサインは、普段の語りかけに手の動きを添えるだけでできるのですが、

赤ちゃんは言葉は話せなくても、サインは覚えられるんです!

一説では、平均で77個も覚えられると言われているんですよ!

赤ちゃんはサインに対して首を振って「YES」・「NO」を示し、気持ちを伝えることはもちろん、
自分からサインを出して伝えてくることもあるそうです!

実際、私の知り合いの赤ちゃんは、
ベビーサインを使って嬉しそうな顔で「だっこして」と伝えてくるそうですよ(*^ ^*)♪heart02


保育のお仕事はこどもたち1人1人に合わせて、その成長をサポートするお仕事confident

覚えるのが早い子もいれば、人より少し遅い子もいます。

みんな同じように育てるのではなく、
覚える速度や性格を個性ととらえてその子に合わせた
サポートができるかが今大切
だと言われています。

だから、ヒューマンアカデミーでは保育士資格や幼稚園教諭免許と一緒に
一人ひとりの個性を大切に育てていく
「チャイルドマインダーの資格」も取得します!shine


ヒューマンアカデミーでは、保育に興味がある方向けに
6月いっぱい個別の相談会を実施しています!

「保育業界はこれからどうなっていくの?」
「どんな人が向いてる?どんな人が求められてる?」
「どういうことを学んでおくべき?」
「やりがいって何?しんどい時ってどんな時?」

などなど、保育業界に詳しい進路アドバイザーがあなたの疑問にお答えします♪

↓↓↓チャイルドケアカレッジに興味のある方は、まずは気軽に資料請求↓↓↓

チャイケア.jpgちょっと質問してみたい!オープンキャンパスの最新情報が欲しい!
そんなアナタは!
unnamed.pngkengaku.jpgtaiken.jpg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ
所在地
大阪府大阪市中央区南船場4-3-2ヒューリック心斎橋ビル9F
アクセス
地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅3番出口より徒歩1分