チャイルドケアカレッジブログ -大阪心斎橋校-

rss

チャイルドケアカレッジ 入学前授業♪

  • チャイルドケアカレッジ

2013年12月25日(水)


こんにちは、ヒューマンアカデミーです

寒い日が続きますが、みなさん、お元気ですか(>< )??

さて、今回は10月から月1で開催されている

チャイルドケアカレッジの入学前授業をご紹介します*.


そもそも、入学前授業とは、


来年4月から入学する学生さん達を対象に行う授業です

 
学校に入ってからはじめるのではなく、

今のうちから授業に出ることで、


① 専門分野の知識・技術が早く身につき、なりたい自分に近づける

② 仲間ができた状態で、4月を迎えられる

③ 学校に慣れ、先生と仲良くなれる

などなど、メリットもりだくさんです


初回から参加できるのは、

5月から始まるAO入試を受験し合格した子だけ!

これから進学を検討しているみなさんは、要チェックですね


さてさて、今日はそんな入学前授業のなかから

初回に行われた“絵本の読み聞かせ”をご紹介します

保育のお仕事では、五感を通して【感じる】【伝える】ことが大切です。


絵本は、目で視て、耳で聴いて、

読み手と聞き手のふれあいから心と身体で感じることができるアイテム。


この日、先生が一冊目に選んだのは、「なまえ」に関する絵本。

Camera13

今日はじめて集まる入学予定者のみんなのために、

そして、みんなが数年後保育現場に旅立ち、

はじめてこどもたちを受けもつようになった時のはじまりの一冊となるように

この本が選ばれました。


現場に出て気づかされるのは、

こどもたちは名前を呼ばれることが大好きだということ!!!


先生が言っているのを聞いて、改めて実感しましたが

なまえは親御さんからもらったはじめてのプレゼントなんですよね

みなさんも、年末年始に親戚の小さい子に会ったら、

たくさん、なまえ、呼んであげてくださいね


さて、導入の一冊が終わったところで、先生が次に取り出したのは、

こどもたちが大好きな「チョコレート」をモチーフにした絵本!

Camera26



チョコレートの池に次々と何かが飛びこんでいくこの絵本

動物も、車も、なんでも池に飛び込んで、

なんでもチョコレートになってしまいます!


先生はお話の途中で、子どもたちに

「この池に何を入れたいか」質問するそうで、

その答えに合わせて、あらかじめ作っておいたモチーフを

ポケットから出し、チョコレートの池につけてあげ、

プレゼントするんだそうな!


単に、「本を読んで、聞かせるだけ」じゃなくて、

こうして「いっしょにあそぶ」「ふれあう」ことも含めて

「絵本の読み聞かせ」です!!!

みなさんも、今からこうしたこどもとふれあう方法を知って、

こどものスペシャリストを目指していってくださいね

ヒューマンアカデミーのチャイルドケアカレッジでは、


こどもとの関わり方を知る体験イベント定期的に開催しています

みなさん、ぜひぜひ気軽に参加してみてくださいね(〃´ω`〃)ノ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ
所在地
大阪府大阪市中央区南船場4-3-2ヒューリック心斎橋ビル9F
アクセス
地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅3番出口より徒歩1分