マンガ・イラスト

イラストを上達させるには? 伸ばすべきスキルやおすすめソフトも紹介

【確認済】06 (3).png「イラストがもっとうまくなりたい!」そう思っている人のために、今回はイラスト上達に必要なスキルやおすすめソフトなどについて解説します。将来イラストに関連する仕事に就きたい人も、ぜひご覧ください。

【目次】

①イラスト上達に必要なスキル【デッサン力】

②イラスト上達に必要なスキル【継続力】

③イラストを上達させるためにやっておくべき対策は?

④イラスト練習にぴったり! おすすめソフト3選

⑤まとめ

<①イラスト上達に必要なスキル【デッサン力】>
イラストを上達させるには、まず描きたいものをそのまま描き出すデッサン力を身につける必要があります。たとえデフォルメされたイラストを描きたいと思っていても、デッサン力は必須です。人体の構造、洋服のしわ、小物などに落ちる影......。これらを正しく描けるようになることで、不自然でない「上手なイラスト」が描けるようになるでしょう。

デッサン力が高まることで、自分が描ける絵のジャンルも広がります。たとえば、人体の構造を正確に描けるようになれば、動きのあるポーズやスポーツに関連するイラストなどが得意分野になるかもしれません。陰影の表現がうまくなることで、より立体的なイラストが描けるようになることもあるでしょう。自分のイラストの可能性を広げるためにも、デッサン力を高めることはとても重要です。


<②イラスト上達に必要なスキル【継続力】>
デッサン力と同じくらい大切なスキルが、継続力です。イラストは、数枚練習したからといってすぐに上達するものではありません。自分のスキルが上がるまで、地道に練習し続ける根気とやる気が求められるのです。

ただし、やみくもに同じ練習を続けるだけではあまり意味はありません。少し難しい技法を学んだり、いつもと違う構図にチャレンジするなどして、自分をレベルアップできるように意識しながら努力を続けることが必要です。

なかなか上達しなくてもすぐあきらめず、泥臭く食らいついて努力を重ねる姿勢が、将来的にイラストの上達につながっていくでしょう。

<③イラストを上達させるためにやっておくべき対策は?>
この段落では、イラストを上達させるためにやっておくといい具体的な対策を3つ説明します。自分にできることから取り入れてみてくださいね。

・トレース
トレースとは、別の作者が描いたイラストなどを上からなぞることです。プロの作品などを写すことで、美しい線の引き方や正しい筆圧などを学べます。イラスト初心者は、まずトレースで「力を入れすぎずに線を引いていくコツ」の習得を目指すといいですね。

・模写
模写とは、別の作者が描いたイラストなどを自分の手で写すことをいいます。「重心のバランスが崩れる」「指先が上手く描けない」といった自分の弱点を見つけ出せるので、今後の練習に活かせるでしょう。

・人に見てもらう
自分1人だけで絵を描いていると、客観的な視点を持つことが難しくなります。そのため、定期的に第三者に絵を見てもらうことも重要です。家族や学校の友人だけでなく、信頼できるインターネット上の友人でもいいでしょう。自分では気づけなかった反省点が見えてくるので、画力向上に結びつきますよ。

<④イラスト練習にぴったり! おすすめソフト3選>
イラストを描く方法は、紙に直接絵を描いていく「アナログ」とソフトなどを使って描画する「デジタル」の2種類に分けられます。デジタルの手法を選ぶ場合は、作品制作に使うイラストソフトをダウンロードしましょう。ここでは、ぜひおすすめしたいイラストソフトを3つ厳選しました。ソフト選びで迷っているなら、ぜひ参考にしてください。

・『CLIP STUDIO PAINT』
『クリスタ』という名称でも知られる、人気のイラストソフトです。パソコンやタブレットだけでなく、スマホでも気軽に使えるところがポイント。著名なイラストレーターや漫画家なども使っているので、名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。ペンタッチの滑らかさや豊富な素材などはもちろん、不明点をすぐに質問しやすいサポート環境も用意されています。

参考:CLIP STUDIO PAINT公式サイト

・『アイビスペイント』
こちらは、スマホやタブレットでイラストを描きたい人におすすめのアプリです。なんと、使用できるブラシは全部で47,000種以上。さまざまなタッチに挑戦できるので、作品の幅が広がります。コミュニティサイトも利用できるため、イラストを通じてほかのユーザーと交流も深められますよ。

参考:アイビスペイント公式サイト

・『ペイントツールSAI』
歴史あるソフトを選びたい人は、こちらのソフトがおすすめです。Windows限定となりますが、初心者でも扱いやすくシンプルでわかりやすいインターフェースが特徴的。31日間の試用期間も設けられているので、お試しとして使ってみてもいいでしょう。

参考:『ペイントツールSAI』公式サイト



<⑤まとめ>
イラストを上達させるには、「デッサン力」や「継続力」といったスキルを伸ばしたり、トレース、模写などの対策に取り組んだりすることが必要です。自分に合ったイラストソフトを探し、活用してみるのもいいでしょう。基本的なノウハウを身につけたうえで、よりプロフェッショナルな知識を学ぶには専門学校に通うという選択肢もあります。自分の中の「やってみたい!」という気持ちを大切にして、いろいろなことにチャレンジしてみてくださいね!

「イラストを誰かに教えてもらいたい。でも、どうしたらいいか分からない」という方はぜひ「オンラインクラブ」に参加してみてください。

オンラインクラブでは、YouTubeで気軽に無料レッスンが受けられます。顔出し・声出し不要なうえに、気になることをチャットで質問できるところも嬉しいポイント!

総合受付LINE(@human_pr)限定でご案内を差し上げておりますので、まずはLINEでお友達追加をお願いします。

友だち追加

RELATED

この記事に関連する記事