FASHION ファッションカレッジ

アパレルってこんな仕事もあるの?!メディアでも話題の伝統の職人技とは?

こんにちは! ヒューマンアカデミーのファッションカレッジです!



みなさん唐突ですが・・・

●アパレルのお仕事って何個言えますか?

*販売職 *バイヤー *MD *デザイナー *パタンナー *プレス   
このあたりは御存知ですかね?

最近注目されているのは≪クリエィテブディレクター»というお仕事ですね!
おもにラグジュアリーブランドと言われるブランドにあるお仕事です。
このお仕事を世の中に知らしめたのはGUCCIのトム・フォードさんですね。
*現在のGUCCIクリエティブディレクターはアレッサンドロ・ミケーレ(ALESSANDRO MICHELE)さんですね。(2015年9月現在)42歳のイケメンです。気になる方はチェックしてみてくださいね。


●クリエィテブディレクターって何をしているの?
ブランド全体の営業や販売戦略といったビジネスをコントロールしています。
昔は雑誌という自社のブランドを発信できる媒体がありましたが、現在はFacebookやinstgramなどのSNS。Youtubuなどの動画サイト。各プラットフォームによって顧客のニーズが違います。適格なプロモーションを考え、自社の強味となる商品開発を行います。広告やショップの内外装デザインなどの細かくわかれたチームのかじ取りをするのも役割です。


・・・・・('ェ';) なに言ってるのかわからない・・・

そう思ったアナタ。普通ですよ。笑


カンタンに言うと、【ブランドの司令塔】です。(カンタンに言い過ぎたかも。笑)
そんな、カタカナの職業が多い中で日本人が得意とする技術職を今日はご紹介します。


● かげつき って何する人???

「かけつぎ」とは、洋服の生地に【穴】や【傷】が出来てしまった時に修復できる唯一の技術です。
ただただ、布をあてて穴をふさぐだけが かけつぎ では御座いません。
その生地と同じように修復しなければいけないのです!
キレイに直る生地もあれば、そうじゃない生地もあります。


彼氏からもらったお気に入りの洋服や、ちょっと奮発して買っちゃった高めの洋服など、
思い入れが強いものは、着られなくなったらショックですよね・・・(;_;)
そんなときこそ、かけつぎの出番です!



IMG_6843 (1).JPG

ヒューマンアカデミーではかけつぎの名手にお越しいただき、直接レクチャーを受けました!
この方はなんと!かけつぎ業界で伝統を誇っている「江見屋かけつぎ専門店」という
メディアにも取り上げられている有名なお店の会長さま(!!)なんですね。


江見屋かけつぎ専門店
http://www.emiya.ne.jp/

https://www.facebook.com/emiyakaketsugi


HPから抜粋・・・
愛知県優秀技能者として平成23年11月に、当社の会長が愛知県知事による表彰をうけました。これも皆様のご支援があればこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
※「愛知県優秀技能者(あいちの名工)」とは、この道一筋に日々研鑽に励み、優れた技能を持ち、その技能を通じて社会に貢献している技能者のことです。


>>>
知県優秀技能者として平成23年11月に、当社の会長が愛知県知事による表彰をうけました。




< ;`∀´>マジっすヵ!!

そんなすごい方がヒューマンにお越しいただけるなんで・・・・
すごいぞ。さすがファッション業界との繋がりを普段から自慢しているだけあるぞ!!!




●授業風景を少しだけご紹介!

IMG_6841 (1).JPG お客様に対する職人の誇りやプライドなどお話ししていただき、かけつぎの実演も披露して下さいました★
みんな職人技を間近で見て、

\(◎o◎)/\(◎o◎)/!!!!!!!
「えっ、さっきの穴どこ行ったの?だれかあたらしい布と交換した?」ってな感じになってました(笑)

IMG_6860 (1).JPGアパレル業界にはこんな職種や生き方もあるんだなーと知ることができました☆ミ

IMG_6851 (3).JPG
こんな貴重な体験ができるのも、実習量NO.1のヒューマンアカデミーだからこそ!!!!


その他の実習が気になった方はこちらをcheck↓↓

http://ha.athuman.com/fashion/





BEFORE
NEXT
    Instagram
    • LINE
    • Instagram
    • YouTube