トピックス
数々の声優を発掘してきた、芸能事務所マック・ミックが在校生をオーディション
プロダクションセミナー◇マック・ミック編◇
〇プロダクションセミナーとは?
ヒューマンアカデミーでは、より多くのプロダクション合格を勝ち取るために、各プロダクションの代表やマネージャーをお招きして模擬オーディション形式の『業界特別セミナー』を開催しています。
「書類審査でのポイントとは」
「ボイスサンプルは何を重視して聞くのか」
「合格された方々は、面接ではどんなポイントで採用したのか」
など、ここでしか聞けない内容がたくさんあります。
本気でプロを目指したい方、直接プロダクションの意見を聞きたい方が参加している参加型セミナーです!
※まだオーディションにはチャレンジできないけど、雰囲気は知りたい。業界の方のお話は聞きたい。という方は、見学だけの参加も可能。
〇マック・ミックってどんな事務所??
ONE PIECE フランキー役で有名な矢尾一樹さん
テニスの王子様 菊丸英二役で有名な高橋広樹さん
などなど、声優・タレントのマネジメントのほか、様々なコンテンツ制作を行なっている事務所さんです。よりよい番組作りのために、制作会社とスポンサー間の円滑な橋渡しや、企業イメージに合ったナレーターの紹介など、クライアントが満足するための最高(マック=MAX)のサービスを、スタッフの力を結集して(ミック=MIX)提供するという理念のもと、様々なニーズに応えられています。
〇マック・ミックの高階さんって?
〇当日はどんなことするの??
オーディション形式で実施されます。
1組5名~7名程度のグループにわかれ一人ずつ、順番にアピールします。
◇自己PR
◇与えられた台本のセリフ読み(10パターン程あり)
を、披露することで指導して頂きます。
今回、技術を見て貰うのは、2年生!!1年生は間近で見学させて頂きます。
〇限られた時間の中でいかに、印象に残るようにアピール出来るかがカギ!
たとえば・・・
ケース①珍しい苗字「いよきた」と言う苗字の学生には・・・・
「いよきとさん?って言うの?アナタ?珍しい名前なんだから、それを相手に伝えた方が良いよ。その名前の由来は自分で言える?言ってみて」
いよきとは、数字の五に、百の頭で«五百頭»です。私のご先祖様が戦国武将の黒田官兵衛にお仕えしていました。その時、黒田官兵衛が私のご先祖に大変お世話になったと苗字をくださいました。そして黒田官兵衛より500の旗頭になれと、この苗字を頂いたそうです。」
「ほら!すごいじゃん!そんなインパクトあるハナシされたら印象に残るよね!」
ケース②おっさん顔を全面に押し出した20歳の学生には・・・
「おっさん顔を全面に押し出して、最後は若さを押したよね?なのにどうして、セリフ読みはブランデーのCMを選らんだの?それって矛盾じゃない?若さが伝わるセリフを選んだ方がいいよ!」
〇こんな喝も・・・・!!!
「芸能の中でも、声優だけは声優になるための明確なルートがないんだよね。でもヒューマンは声優になるには、声優とはなにかを教えてくれる学校だよ。他の学校では無理。ドラフトオーディションを受けるってことは、ヒューマンの看板を背負っているってことを理解しなさい。」
ドラフト―ディションとは・・・・
約2ヶ月間にわたり、有名プロダクション担当者が審査員として学校へ来校し直接審査。「ドラフトオーディション」からも、毎年多くの学生がデビューチャンスを手に入れています。80社を超えるプロダクションに参加頂いており、声優プロダクション、俳優・タレント系プロダクション、ナレーター系プロダクションなど、数多くの業界関係者を本学園に招きます。自分の目指す方向にあったプロダクションを探し、オーディションを受けることが可能。長期間かけて実施するからチャンスが豊富!
ドラフトオーディションは、1月中旬から3月末までの2ヶ月以上をかけて開催されます。2、3日に1度はオーディションが行われているため、学生は希望するプロダクションを受けることができます。中には40社以上受ける学生も!オーディションの参加資格は全員に!レベルの高い、学内選抜された人だけがオーディションを受けられるという仕組みではなく、希望者全員がオーディションにチャレンジすることができます。チャンスは皆に平等にあるので誰にでも夢を叶えるチャンスがあります!
〇最後には総評まで・・・・
私、だいぶキツ事言ったよね。ヒューマンの2年生は「怖いおばちゃんだ!」って思てるね。笑 私からアドバイスです。審査員から「この子のこと、もっと聞きたい、もっと知りたいって思える人になること」。
ヒューマンアカデミーは厳しい学校だけど、なんだかんだ最後まで面倒を見てくれる学校です。悪い言い方だけど「ヒューマンを利用しなさい。」
中には東京に上京して、バイトして終わっちゃう人もいてる。すごく勿体ないよね。
東京には芸能業界を目指す子供を食い物にする悪い大人も沢山いてます。
私は子供を食い物になんて、したくありません。きちんとマネジメントする方法を取っています。
だからこそ、ヒューマンアカデミーに来てキツイことをたくさん、いろいろ言わせて貰っています。
他の学校は卒業したらそのまま、ほったらかしです。そんな中、アドバイスをくれたりするのがヒューマンアカデミーです。私は本当に素敵な学校だと思っています。
先生とか学校を利用できる人になって下さい。
人に可愛がられる大人になって下さい。
人に接する時はみんな、笑顔を大切にして下さい。
それが一番、現場で使って貰える人になります。
学生を思うからこそ、厳しく指導してくださっているのがマック・ミックの高階さん。2年生は1月中旬から始まるドラフトオーディションで今までの集大成を出し切ります。そんなまたとないチャンスで、全力を出し切れるようにと厳しい言葉で改善点を指導してくれいます。
声優・タレント・俳優のことを学ぶならヒューマンアカデミー!
⇓⇓⇓⇓資料のご請求はコチラから⇓⇓⇓⇓
ちょっと質問してみたい!オープンキャンパスの最新情報が欲しい!
そんなアナタは!