トピックス

声優の学校に行こう 声優の練習ってどんなことするの?

S030601.jpg

今までこのコラムでは、声優の専門学校に通う重要性を何度かお伝えしてきました。今回は改めて、「声優の学校とは?」「声優の学校で教えてくれること」に関して解説していきたいと思います。

声優としての基本を、総合的に教えてくれる

専門学校は、声優の基本スキルを網羅的かつ総合的に教えてくれる場所です。では具体的に、どういった技術を学ばせてくれるのでしょうか?

学校で学べること1:発声や滑舌など、身体の使い方

やはり一番はこれでしょう。専門学校では声と喉の使い方について、あらゆる指導をしてくれます。声の出しやすい姿勢や舌の使い方などを具体的かつ実践的に教えてくれますし、ボイストレーニング等の訓練に関するノウハウも豊富に持っています。声と喉は声優の武器であり存在意義ですが、これを上手に使えなければプロを目指すことはできません。専門学校では、声優としての基礎的フィジカルを養ってくれるのです。

学校で学べること2:声優としての演技のイロハ

演技力も、声優の重要な生命線ですよね。しかしながら、演技力を独学で養うのは非常に難しい……というよりも、ほとんど不可能だと言っていいでしょう。その点、専門学校では舞台の台本を使用した演技練習などを行って、声優になったときに実地ですぐ使えるような演技力を育んでくれます。「今まで演技なんてしたことない」「演技力にはぜんぜん自信がない」「そもそも演技をするのが恥ずかしい」というレベルの初心者でも、専門学校ではプロの講師が一人ひとりにじっくりと教えてくれますから安心ですね。

学校で学べること3:オーディション対策

オーディションに合格するための超実践的な指導をしてくれます。履歴書の書き方から、効果的な自己PRの方法、服装・しぐさ・心構えに至るまで、専門学校ならではのノウハウと業界の知識から適切に導いてくれます。

プロの声優には総合力が求められる

フィジカルスキル、演技力、オーディションを突破する力、その他もろもろ……。プロの声優になるには、非常に多くの能力を求められます。そのすべてを独学で習得するのは非現実的ですから、やはり声優を目指すのなら、真っ先に専門学校に入学することをオススメします。無料体験入学や見学を行っているところもありますので、まずは一度自分の目で確かめてみましょう!

【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!

カテゴリ2

新着記事

年度別アーカイブ

コース一覧

校舎紹介

ヒューマンアカデミーfacebookページ