マンガカレッジブログ -京都校-

rss

☆就職活動について☆

  • マンガカレッジ

2014年07月18日(金)

こんにちは!
総合学園ヒューマンアカデミー京都校です(*^_^*)

今日は少し真面目なお話をします。
進路や将来に悩んでいる方は、是非目を通してみてくださいね。


最近、ヒューマンアカデミーには、現役の大学生や短大生、専門学校生から、就職相談についてのお問い合わせが増えてきています。

それもそのはず。
大学4年生、短大や専門学校2年生の方達は、今が就職活動のピークです!!


ここからは、高校3年生の方にも是非考えてみてほしいのですが、皆さんは


『何のために進学する(した)のでしょう?』


様々な理由があると思います。

①勉強したい分野がある。
②キャンパスライフを楽しみたい。
③取りたい資格がある。


などなど、色々あると思います。


しかし、ヒューマンアカデミーの考え方、シンプルなものです。

それは、『就職』です。
マンガ家などの分野によっては就職ではなくデビューだったりもしますが、
大切なのは大学や専門学校を卒業した後に、【希望の仕事に近づけているかどうか?】が大切だと考えます。


もちろん、キャンパスライフを満喫する事も大切ですし、勉強や資格取得も大切です。
しかし、それらが皆さんの、希望の仕事にどう関連しているのか?という事も非常に大切なものとなります。


例えば、「高校の時に文系だったから、とりあえず経済学部に決めた」という人も、少なからずいると思います。
それがダメなわけではありませんが、

◆経済学ってどんな勉強するのかを調べた上で、本当に自分がやりたい事なのか?
◆経済学の勉強をしたとして、それがどう将来に関わってくるのか?


是非こういった事を考えた上で、進路を決めてほしいです。

今の日本には、700校以上の大学が存在すると言われています。
専門学校を含めると、ビックリするくらいの進路の可能性があります。
その中から、自分に100%ピッタリな学校を見つけるのは難しいかもしれません。

ですが、それだからこそ、『自分自身が本当に勉強してみたい分野、挑戦したい道』を、少しでも明確にして進路選びをするようにしてください!


また、進路について考える事が出来るのは、高校3年生の今が最後です。
一度大学や専門学校に進学すると、中退なんて中々できません。
ましてや、大学を卒業した後に専門学校に進学するなんて、経済的にとても厳しいです。

殆どの高校生がこれから夏休みに入りますね。
この間に、本当に自分が後悔しない進路を、探すように努力してみて下さい!!


また、ヒューマンアカデミーでは、

◆やりたい事が見つからない
◆興味ある分野はあるけど、情報が少なくて困っている


そんな方を対象に、進路相談会を実施しています。

夏休み期間は、お盆休みを除いて毎日実施しているので、気になった方は、一度お問い合わせくださいね。

0120-94-1010(フリーダイヤル)

「ブログで進路相談会の記事を見ました」って言ってもらえれば大丈夫です(^^ゞ


ではでは、皆さんの進路が上手く決まる事を応援しております☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭へ

所在地
京都府京都市下京区四条通り柳馬場東入ル 立売東町12-1 日土地京都四条通ビル6F
アクセス
・地下鉄「四条」駅、阪急「烏丸」駅、阪急「京都河原町」駅より徒歩8分
・京阪「祇園四条」駅より徒歩10分