ゲームカレッジブログ -京都校-

rss

チーム制作プレゼン授業☆~アクションゲーム編~

  • ゲームカレッジ

2020年11月16日(月)

皆さん、こんにちは!
京都校ゲームカレッジです

先日、ゲームカレッジの学生が、学生同士でチームを組み
制作したゲームを発表する「プレゼン授業がありました!
本日はその様子をご紹介したいと思います(^^)/

「コロコロダンゴムシ」という横スクロールアクションゲームをベースに
各チームで話し合って、キャラやストーリーを追加したものを発表していきます。
3チームほどピックアップしてご紹介しますね☺

まず、1チーム目
ゲームプレゼン12.png

ゲームプレゼン13.png
ダンゴムシと蝶が、鳥から逃げながらゴールを目指すゲームになりましたsun
名付けて「BIRD ESCAPE

ゲームプレゼン14.png
このように変更点をパワーポイントにまとめ、口頭説明で捕捉をしていきますwink
プレゼン授業の日はみんなスーツを着て発表します!
緊張感が伝わりますねcoldsweats02


ゲームプレゼン16.png
プログラミングを、プログラマー専攻の生徒が担当
キャラクターや背景等のグラフィックは、CGデザイナー専攻の生徒が担当します。

まさにチーム制作ですねbearing
実際のゲーム会社でも、チームでゲーム制作を行うため、
良い練習になっていると思いますsign03


ゲームプレゼン18.png

ゲームプレゼン19.png

ゲームプレゼン120.png
実際にゲームをプレイした様子も見せてくれたので、鳥が近づいてくる緊張感や
こだわりポイントの説明がとても分かりやすいプレゼンだったと思いますhappy02


2チーム目
ゲームプレゼン8.png
このチームはダンゴムシを赤ずきん、敵をオオカミに変更し
赤ずきんちゃんのお話の世界観をゲームで表現していました☺

ゲームプレゼン10.png
ストーリーもしっかり組み立てており、
尚且つ誰もがが知っているお話なので、ストーリーもイメージしやすかったですsun

ゲームプレゼン11.png
家から飛び出してきた赤ずきんが、とっても可愛いですconfident
可愛いキャラに変更したのも、このチームの策略だったようなので
バッチリはまっていますねshine


そして最後の3チーム目
ゲームプレゼン3チーム目2.png

ゲームプレゼン2.png
このチームの面白いなと思ったとこは、第5章までしっかりストーリーが組まれているところ!

第1章では、主人公のダンゴムシがダンゴムシお母さんを探しに旅をしており、
見事お母さんと再会!

と思ったら突然お母さんは雷に打たれて死んでしまう…という
衝撃のストーリーから始まり
ダンゴムシの旅が始まっていきます。

ダンゴムシの神様?と戦ったり、最終的には宇宙にまで行くという
なんともスケールの大きなストーリーになってゆきます。

ゲームプレゼン3チーム目3.png

ゲームプレゼン5.png

ゲームプレゼン3チーム目4.png
章ごとにステージがガラッと変わるのも工夫がされているなと思いました!



いかがでしたか?
まだまだ紹介したいチームもあったのですが、
書き出したら止まらなくなるので
今日はこのあたりにしておきますhappy02

今後のゲームカレッジ学生の成長にご期待ください♪


チーム制作や、ゲームを作ることに興味がある方は
是非お問い合わせくださいね!










ヒューマンアカデミーへの資料請求コチラ

体験授業やイベント、説明会は下記から検索できます↓↓↓

声優・俳優
コチラからどうぞ!
イメージしにくい!自分は本当に頑張れるのかな、、。
今の内からレベルアップしたい!出来る事を知りたい!
そんな方にお勧め!

マンガ・イラスト
コチラからどうぞ!
普段の絵のスキルアップから、絵のお仕事まで
どうやって仕事にしていくのか。
今のレベルを今の内からレベルを上げたい!
そんな方にお勧めです!

ゲームプログラム・3DCG
コチラからどうぞ!
ゲームクリエイターの仕事ってどんな子とするのか。
就職は難しいのか。この時期だから悩む疑問にお答えしています!
また、実際に個別体験でツールも触る事も可能です!


デザイン
コチラからどうぞ
デザインって言ってもどんなデザインに関わりたいか分からない。
デザインは幅が広いので当然です!
まずは、どんなお仕事や勉強があるのか知ってみましょう!


IT
コチラからどうぞ
国家資格の勉強って難しいの?
取る事によってのメリットや、
資格対策以外の勉強で触れる最新のITスキルって
どんな事やるの?
社会には身近になってきているIT、まずは自分の知ってみよう!


ヘアメイク
コチラからどうぞ
ヘアメイクの仕事ってどんな仕事なの?
美容師免許などや必要な資格はあるの?
ヘアメイクに関する事について事前に調べよう!



Twitterも日々更新中☆
是非フォローしてくださいね!


@human_kyoto



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

所在地
京都府京都市下京区四条通り柳馬場東入ル 立売東町12-1 日土地京都四条通ビル6F
アクセス
・地下鉄「四条」駅、阪急「烏丸」駅、阪急「京都河原町」駅より徒歩8分
・京阪「祇園四条」駅より徒歩10分