ゲームカレッジブログ -京都校-

rss

ゲームってこうやってできてるの?チーム制作の裏側!

  • ゲームカレッジ

2019年10月12日(土)

こんにちは!
総合学園ヒューマンアカデミー京都校 ゲームカレッジです♬



今回はゲームカレッジの1.2年生のチーム制作の授業に潜入してきました!
ゲーム チーム制作2.jpeg
この授業では、ゲームgameカレッジの1.2年生が、
学年も専攻もバラバラにしてsweat01
チームを編成しその中で、自分たちの作りたいゲームを
作っていくということをしていましたsign03





1年生は入学して半年ほどにもかかわらずhappy01
自分が作りたいゲームの構想searchをきちんともっており
それをチームのメンバーにどんどん提案していて、本当にすごいなと思いましたsign03




2年生は1年生たちのアイデアを聞きつつも、
去年の自身の経験coldsweats01から製作工程や残り期間等の現実的な観点crying
アドバイスしており、ものすごく頼もしかったですsign03


そして、担当している先生も、4チームをそれぞれを見て回り、
学生たちの作品に対してプロの視点からhappy02のアドバイスを行っていましたsign01

ゲーム チーム制作1.jpegゲーム チーム制作3.jpeg
実際、あるチームの話し合いを聞かせてもらっていると.....
「ギャルゲーみたいにしたい!」happy02
「いろんなヒロインheartを救って複数のエンドが見たい!」
「じゃー真エンドがあるなら、バッドエンドweepもほしい!」



というような意見があれば、先生や、先輩方からは


「エンドにたどり着くdashまでの構成はどうするのか」
「意見を膨らませすぎているから、もう少し方向性upwardrightを定めてみようか」
「どういったところに面白みを感じてもらうのかsmile


とアドバイスいただいており、実に本格的な授業だなと改めて感じました。lovely



来週以降、チームごとに企画のプレゼンや進捗状況pencil
報告していくと思うので、その時にまた潜入して、
どのようなゲームgameをつくることになったのかを非常に楽しみhappy02にしておりますsign01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

所在地
京都府京都市下京区四条通り柳馬場東入ル 立売東町12-1 日土地京都四条通ビル6F
アクセス
・地下鉄「四条」駅、阪急「烏丸」駅、阪急「京都河原町」駅より徒歩8分
・京阪「祇園四条」駅より徒歩10分