ゲームカレッジブログ -京都校-

rss

☆ゲームプログラム体験☆

  • ゲームカレッジ

2014年06月06日(金)

こんにちは(゜∀゜)

総合学園ヒューマンアカデミー京都校です

今日は、先日行われたゲームプログラムの体験授業の様子をレポートしていきます(^o^)/

今回の体験授業のテーマは、「RPGの戦闘シーンの再現」でした

かの有名なRPGの戦闘シーンを実際に再現してみようっていう内容だったんですが、ただ再現するだけじゃ面白くない!って事で、敵キャラ同士を戦わせてみようって事になりました

Img_1461

皆さんは「AI(Artificial Intelligence)」ってご存知ですか?

一言で言えば人工知能なんですが、分かりやすい例で言うと、

RPGで、敵が魔法を使って来たり回復したり色々してきますよね。

これは誰かが操作しているわけでもなく、「体力が減ってきたら、●%の確率で回復を行う」とか「●%の確率でクリティカルヒットが出る」とかを、事前にプログラムで制御しているわけです。

今回の体験では、キャラクターのヒットポイントやステータス、どういう条件になれば必殺技が発動する、みたいなものをプログラムで組んでもらい、そのキャラクター同士で戦わせてみた、というわけです

で、どうせなら個人戦をやるより、チーム戦って事で参加者を2チームに分けて、どういうステータスにするかをミーティングしてもらいながら、プログラムを組んでもらいました

Img_1464

初対面の人同士でも、ゲーム制作という共通の目的があればすぐに仲良くなれます

分からない所は、先生がすぐにサポート

Img_1463

そしてヒューマンアカデミー京都校では、プロジェクターを使わない時や、こういう皆で何かを作る時は、60インチの大画面TVを使用します

Img_1466

この写真だと少し分かりにくいかもしれませんが、実際は非常にダイナミックなサイズで、皆でゲーム大会とかもできるかもしれませんねwww

そんな感じで、今回の体験授業は参加者全員が仲良くなる事ができ、ゲームで遊ぶ楽しさだけではなく、ゲームを制作する楽しさも感じる事ができた内容でした(*^_^*)

ヒューマンでは毎月2回の頻度で体験授業を実施しています

周りにゲームクリエイターに憧れている友達がいなくて寂しい><って人も、是非ヒューマンの体験授業で友達を作ってみて下さいね(゜∀゜)

次回のゲームプログラム体験の日程は

6月14日(土)14時~16時

となっております(^^ゞ

予約に関しては、メール一本でOK

t-sakano@athuman.com 宛てに

体験日程、氏名、電話番号、参加人数を送って下さいね

ではでは皆さん、次の体験授業でお会いしましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

所在地
京都府京都市下京区四条通り柳馬場東入ル 立売東町12-1 日土地京都四条通ビル6F
アクセス
・地下鉄「四条」駅、阪急「烏丸」駅、阪急「京都河原町」駅より徒歩8分
・京阪「祇園四条」駅より徒歩10分