PERACON※1(ペラ企画コンテスト)とは、事前に設定されたテーマに沿った企画コンセプトをA4用紙1枚(相当サイズの画像)、15秒ほどで内容が理解できるものに企画をまとめて競う、誰でも参加できる「コンセプトシートコンテスト」です。作品は審査員によって評価され、優秀作品は最終日の結果発表セッションで表彰されます。
※1 PERACON(https://peracon.cesa.or.jp/)
多くのゲーム会社が参加をする一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が主催をし、ゲーム開発者を志望する学生や現役のクリエイターが毎年異なるテーマに添って、A4用紙1枚(相当サイズの画像の)企画応募、企画人材の育成を目的に、ゲーム開発に携わってきたクリエイターが審査をして競争をおこなうプロも参加をするコンテストです。
PERACON2022のテーマは『突破!』
見事3位に入賞した、総合学園ヒューマンアカデミー広島校の中島さんにインタビューしました
作品タイトル「かぜにのってどこまでも」
Q.1)今回の企画の、意図や工夫したポイントなどがあれば教えてください
コンテストの概要にもある【15秒で伝わる】という点を特に工夫しました。
ぱっと見て、内容が分かるように、「シートのビジュアル」に拘り、多くの先生に見て頂き、誰にでも伝わる企画書になるよう、改善を重ねました。
子どもの頃に夢見ていた~傘で空を飛ぶ~姿を表現する為に、映画の『メリーポピンズ』を観たりもしました。
Q.2)企画を作る中で苦労した点はありますか?
『突破!』というテーマを、傘で空を飛ぶゲームでいかに表現するのか?にとても苦労しました。
コンセプトがふさわしくないかな~?と迷い、他の企画も考えたりしていましたが、ボツにする前にイラストを描いてみて「雲も突き抜ける」イメージが湧いてきました。
Q.3)3位という結果を聞いた時の気持ちを教えてください
まさか自分が上位に入っていると思わず、びっくりしました。
自分の作品をちゃんと見てもらえたことが光栄で、審査員の方からコメントを頂けたり、自分の作品に対して、人が感情を持ってくれたことが何より嬉しいです。
Q.4)これからの目標などがあれば教えてください。
ゲーム会社に入社して、一つひとつの課題をクリアしていきたいです。
クリエイターとして表現力を磨き、イメージをカタチに残していく事にやり甲斐を感じます。
分析することが好きなので、大きな目標を達成するために細分化したステップを着実にこなして大きな目標を成し遂げたいです。
その行き着く先にNO1があると嬉しいなと思います。
作品制作に対し、誰よりも拘りを持って自分の納得のいくまで、何度でも挑戦し続ける姿勢が今回の受賞につながりました。
中島さん、本当におめでとうございます!!!