ゲームカレッジ プランナー専攻
辻本 徹 君 20歳
科学技術学園高等学校 出身
!!辻本くんは研究生としてもう1年残ることが決まっています!!
〇学生の声を聞いて欲しい!在校生にインタビュー!
―辻本くんは現在2年生で本来であれば卒業ですが、研究生としてもう1年残るんですよね?
はい、研究生に残ります。就職難民ってわけじゃないんですよ笑
インターンに行かせて貰った時に、自分の実力不足を痛感してしまって・・・もう1年学びたいと思ったんです。
―稲船塾について教えてくれる?
稲船塾は、毎週月曜日に大阪コンセプトの応接室で実施されるんです。だいたい4時間ぐらいかな?
内容はコンセプトで働かれている方の講義や、稲船さんの講義を受けたることが出来ます。
また、毎週ゲームのプレゼンをします。特にルールが決まっているわけじゃないんですけど。自分たちで毎回違うゲームの企画を作って来てプレゼンするのか、前回指摘されたところを練り直すのか?などをチームとして考えて進行していました。
―稲船塾は毎週月曜日だけど授業はどうしてたの?
塾は8月から12月の終わりまでなんですけど、その間の月曜日の授業は公欠にしてもらっていました。午前中はヒューマンで授業を受けてお昼からコンセプトに行くって感じです。
―将来の夢を教えてください。
おもしろいゲームを作りたいですね。プレイヤーが、その世界に入り込めるゲームを作りたい。その世界を体感できるものを作りたいって考えています。
―企画の勉強ってどんな勉強するの?
プロダクトデザインとかが面白いですね。商品のマーケティングをして、ニーズを探って、将来どんなジャンルが売れやすいか?などを調べたりします。新しい技術が出てきたらどうやって今後活かすことが出来るか考えたり。
例えばヘッドマウントディスプレイ。頭にかぶるヘルメッとみたいなものをかぶると実際に映像が目の前に見えるものなんですけど、これからの時代どんなゲームに応用できるか?などを考えたりします。
なるほど!企画・シナリオってそんな勉強もするんですね!
後1年はヒューマンの学生として頑張る辻村くん!
今度は内定おめでとうインタビューさせてね!
辻村君は、体験授業のお手伝いもしてくれてます♪
関連記事:プランナーが語るゲーム業界の7つのこと
プログラム、グラフィック、シナリオを学ぶ専門ならヒューマンアカデミー!
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
ちょっと質問してみたい!オープンキャンパスの最新情報が欲しい!
そんなアナタは!