トピックス

≪2年間の集大成≫卒業制作ってなにするの?

今日は2年間の学校生活の集大成★
卒業制作のポートフォリオの中身を紹介します^^

ヒューマンアカデミーでは、さまざまなコースがありますが
本日は、『トータルデザインコース』の学生のものをピックアップします♪

トータルデザインコースって、、、、?

パンフ1.jpg

インテリアや雑貨、アクセサリー、グラフィックなど、
デザインをあらゆる角度から自由に学ぶコースです

目指せる職業は、

グラフィックデザイナー
アートディレクター
インテリアデザイナー
家具デザイナー
照明デザイナー
ジュエリーデザイナー


など・・・。

とっても幅広い分野を目指していきます♪

デザイン系の職業に就きたいけど、
これになりたい!というものがない人。
なりたいものがたくさんあって一つに絞りきれないので
2年間勉強しながら決めていきたい人などには
ぴったりのコース♪

卒業後は、主に
デザイン事務所や広告代理店、
企業内の企画部や宣伝部

就職を目指していきます^^

では、さっそく卒業制作『ポートフォリオ』の中身をみていきましょう!

初めにご紹介するのは、、、
1年制コース(専科生)の高橋 純さん♪

フォルダはこんな感じ♪

ファイル画像1.jpg

1ページ目は、自己紹介と目次・・・

目次2.jpg

高橋さんの作品は、

①「私」を表現する代表作
②2Dデザイン
③立体物とアナログデザイン
④趣味作品


と様々なラインナップにわかれています★

では、いよいよ作品を見ていきましょう↓

私を表現する代表作3.jpg


2D作品5.jpg

タイトル「送るフォント

コンセプト:植物をテーマにデザインしたカタカナフォント。
目的:人に意味のある文章を送ったり名前で組み合わせて
意味を楽しんだりして頂くことが目的です。



2Dデザイン4.jpg

2D作品6.jpg

タイトル「爆弾フォント

コンセプト:武器をテーマに数字のフォントをデザインしました。
多数の種類を使用せずに爆弾を一つに絞ることでストーリー性をつけています。


2D作品7.jpg

タイトル「つちのこつっちー」

コンセプト:自分のマスコットキャラクター「つちのこ」スタンプ。
画用紙に描いたようなタッチで人々が求める癒しや
使い易さを意識して制作しました。

立体8.jpg

タイトル「あそべるしょちゅうみまい」

コンセプト:姪に送りたいと思い制作したサマーグリーティングカード。
わくわくしたり、驚いたり、感動したりできる仕掛けをたくさん盛り込みました。


立体物とアナログデザイン9.jpg

迷路10.jpg

タイトル「いきものど~こだ!」

コンセプト:企業課題になります。
ジャングルの中にカメレオンが見えるような、見えないような
わくわくできるものを制作。

企業課題とは・・・?


迷路11.jpg

ゴールにたどり着くと・・・カメレオンが登場!

アナログデザイン11.jpg

タイトル「fruit tree ~木がモチーフの果物置き」

コンセプト:こちらも企業課題。

キッチン雑貨を求められているということで、
自分がほしいと思うものを考えて制作しました。


趣味作品12.jpg


こちらは以前にご紹介した、既に販売されているLINEスタンプ
※以前の記事で紹介しています★⇒「自分で作って売る!LINEスタンプ

「不幸を笑い飛ばすハリネズミ」

不幸を笑い飛ばすネズミ.jpg

コンセプト:ひたすら笑うスタンプがほしくて制作した
ただ人をバカにするだけでなく、そこに「不幸を笑い飛ばす」
という意味をもたせることで人に元気付けられるものにしました。


高橋さんの卒業制作はいかがでしたか??

本当に幅広いデザインが学べるのが
『トータルデザイン』コースの良いところ!

気になるあなたはまずは資料請求から始めよう!

資料請求.png

体験授業.png

学校見学.png