HAIR & MAKEUP ヘアメイクカレッジ

祝!複数の検定に合格☆ヘアメイクアーティストの強みになる資格とは?

みなさん、こんにちは!

総合学園ヒューマンアカデミー、ヘアメイクカレッジです☆

今回は、ヘアメイクアーティストを目指す上で強みになる資格の検定試験に
見事すべて合格した本学1年生3名にインタビューした様子をご紹介します!!

資格のこと、勉強方法はもちろんのこと、
これからの目標や後輩に向けてのメッセージも聞いてきました♫

       IMG_5054.jpg
      (左から、谷村さん、中来田さん、仲川さん)

1.合格した検定名を教えてください!
  ネイリスト技能検定試験3級、カラーデザイン検定3級、アロマテラピー検定3級ですpencil
  トリプル合格おめでとうshine

2.3つの検定の中で一番難しかった検定は?
  谷村さん :カラーデザイン検定です!覚えることがたくさんあったのと、
        色の名前とその色を一致させるのが難しかったですcoldsweats01
  中来田さん:全部難しかったけど、1つ上げるならカラーデザイン検定です笑
        聞いたことのない言葉ばかりで大変でした。
  仲川さん :アロマテラピー検定です!
        花の名前、効果、科名、抽出部位、成分が花によって違うので覚えるのが大変でsweat01
        9割は筆記でしたが、
        1割は実際に匂いを嗅いで匂いを識別する問題もありました!

3.3つの検定すべてに合格するために工夫したことを教えてください!
  谷村さん :授業でチェックを入れた大事ポイントは絶対に覚えるようにしていましたflair
        試験ギリギリまでプリントを見て自分が覚えたことの最終確認もしました。
  中来田さん:先生から配られたプリントを何回も見直したり、
        スマホにアプリを入れて問題演習をしました。
  仲川さん :根気強く「1日1個覚える」ってゆうルーティーンを
        自分の中で作って長期戦に持ち込みましたnotes
        無理かも。って思っても「将来のための投資!!」
       「継続は力なり」という気持ちを忘れずやりきりました。

        IMG_5026.jpg

4.これから取りたい資格はありますか?
  谷村さん :日本化粧品検定2級とネイル技能検定試験2級を取りたいです。
        ビューティーアドバイザーやネイリストに興味があるので
        就職後にしっかり活かせるよう頑張りたいですpunch
        あとは心理系の資格にも挑戦したい!
        昔から人との関わり方にも興味があるし、
        美容の仕事にも絶対強みになると思うんですよねwink
  中来田さん:ネイル技能検定試験2級です。
        ネイルも好きだし、ヘアメイクの仕事にはネイルができることは強みになるのでheart01
  仲川さん :日本化粧品検定2級です。
        化粧品の成分までしっかり分かるようになりたです。
        夏までには取れるように頑張ります!

5.もうすぐ2年生ですが、1年間の学校生活で記憶に残っていることは?
  谷村さん :球技大会です!私は実行委員会に所属していて、
        球技大会の計画・運営をすべて行いましたhappy01
        ゲーム内容、ルール、チーム分け、お昼ご飯などイチから考えるのは大変でした。
        計画は完璧!って思ったんですが、
        実際球技大会がスタートすると思うようにいかないことも多くて。
        でもそれの経験から色んなことを学べたので、やって良かった!って思えますscissors

      FullSizeR (2).jpg IMG_2872.jpg

  中来田さん:TOKYO ModEXPOです!
        全国のヒューマンアカデミーの学生が東京に集まって行われる
        このイベントを通じて自分の未熟さを再確認しました。
        すごく自分のためになった研修でしたnote

      IMG_3162.jpg 20191024_hmn_0001.jpg

  仲川さん :私もTOKYO ModEXPOです!
        このコンテストで人生初のダブルラインに挑戦したんですが、
        めっちゃキレイにできたんです笑 
        先生にも褒められて、とても達成感がありましたheart01

      IMG_3197.jpg FullSizeR (1).jpg

6.就職活動も本格的に始まりますが、目標や意気込みをお願いします!
  谷村さん :第一志望の企業に入れるように練習を重ねて、
        今の自分より成長できるように頑張ります!
  中来田さん:今は企業やヘアメイク事務所について調べています!
        3月からは面接も本格的に始まるので日々の成長していきますcherry
  仲川さん :私はテレビ局や雑誌系、トータルサロンを視野に入れて就職活動をしています!
        「当たって砕けろ」をモットーに色んな説明会に行って、
        自分が納得できる就職活動にしますconfident

7.最後に、美容業界を目指す後輩にメッセージをお願いします!
  谷村さん :美容の業界は技術が求められる世界ですが、
        だからこそ努力が必ず結果に結びつきますnote
        大変だし落ち込むこともいっぱいあるけれど、たくさん成長できます!
  中来田さん:美容に憧れる人は多いと思いますが、正直甘い世界ではないと思います笑  
        強さや粘り強さ、諦めないことが大事だと思います。
        でも、髪や色使い、メイクの仕方で人の雰囲気を変えることができる楽しいですgood
  仲川さん :ヘアメイクを目指すには色んな知識があったほうがいいと思います!
        将来に必要な資格を自分への投資だと思って取っていくと良いと思いおますnotes

        IMG_5053.jpg 

谷村さん、中来田さん、仲川さん、インタビューにご協力頂きありがとうございました!

学校生活も折り返し地点!

職員・講師一同、全力でサポートしていきますので、
目標に向かって一緒に頑張りましょう☆


以上、検定合格者インタビューでしたhappy01
BEFORE
NEXT