HAIR & MAKEUP ヘアメイクカレッジ

ヒューマン卒業生◆ハイブランドのメイクに挑戦!プロが教える「大人メイク」


IMG_6702.JPG

ヒューマンアカデミーヘアメイクカレッジ卒業生
メイクアップアーティスト 成田 幸代 さん



■プロフィール
ヒューマンアカデミー卒業後、サロン勤務を経て現在ではアルマーニ、エルメス、シャネル、ランバンのファッションショー、雑誌、広告などで活躍。
タレントのヘアメイクも担当。





メイクアップアーティストとして活動されている成田さんにお越しいただき、業界セミナーを開催しました!

IMG_6700.JPG

ヘアメイクデモンストレーションスタート!
今回はショーなどで使う最新の大人ヘアメイク2パターンをレクチャーしていただきます(^◇^)


IMG_6701.JPG

まず1パターン目は流行のカラーメイクとふんわりエアリーなヘアスタイルです!


IMG_6704.JPG
写真じゃ伝わりにくいですが、ヘアはほんとに風が吹いているみたいに立体感が出てます!!!!



2パターン目はかわいい雰囲気から一転!
ブラック・パープルを使ったモード系メイク!

IMG_6708.JPG
IMG_6711.JPG 
さっきまでパステルカラーの目元が一気に強めのトーンに(+o+)

IMG_6712.JPG


IMG_6714.JPG

ヘアはアップスタイルでさらに大人度あげていきます!!笑



IMG_6715.JPG


IMG_6717.JPG



IMG_6721.JPG
    
メイクをしながらもポイントになるところはしっかり説明もしてくださいました!


IMG_6710.JPG

みんな必死に( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ




デモンストレーション後は、参加者のみんなも実際にメイクに挑戦♪ リップ体験!

IMG_6722.JPG

IMG_6727.JPG
リップブラシの使い方をしっかりレクチャーしていただきました!



IMG_6726.JPG

IMG_6733.JPG 

初めて人にメイクする子もいて苦戦中!
でも、みんなキレイに仕上がってました★★


リップだけで顏の印象が全然違います\(◎o◎)/!





体験を終えて、最後はクエスチョンタイム!!


IMG_6734.JPG

■ヒューマンで講師もしてくださっている成田さんですが、授業でいつも生徒に伝えていることは?

ヘアセットの授業では、コームを持ったままセットができるように訓練させています。
私は、プロと素人の違いは、片手にコームを持ったままセットできるかどうかだと思ってます!
ヘアメイクの現場では時間が限られているし、かといって雑な作品を仕上げるわけにはいきません。
限られた時間の中でクオリティの高い作品を仕上げるためには、ヘアセットにコームは必需品です★
在校生のみんなには、「コームは死んでも離すな!」と伝えています(笑)




■プロのメークアップアーティストとして、アシスタントに欲しい人材は??


ある程度お客様経験をしてる子がいいですね。例えば、美容師やサロンで働いたことがある子だとわかりやすいんですが、
その美容室っていう一つの部屋(業界的に言うと箱)を効率よく回せるかどうかです。
それを経験して上手くできるようになっておくと、ヘアメイクの現場で複数のモデルさんを抱えるときにも自分がどう動けばいいかが
わかるんです。
お客様に対しては、常に「どれだけありがとうと思ってもらえるか」を意識して仕事をします。
アシスタントは、これは当たり前ですがこのことにプラス、「どれだけ師匠に貢献できるか」をいうことも意識すべきです。
この意識をちゃんと持っている子が欲しいですね。




■メイクアップアーティストになるために今からやっておくといいことは??


年代別のいい作品を見ておいて下さい!自分と同じ世代の作品だけじゃなくてもっと上の世代だったり、
普段は手に取らないようなハイブランドの作品も目にするようにしておくといいです。
作品として一番のオススメは映画ですね。
映画は、どこのシーンを切り取っても、一枚の写真として成り立つんです!
何本も見て感性を磨いてください☆
一時停止してよく見つめてみるとわかりやすいかもしれませんね♪







映画のお話し、個人的にすごく納得( ̄Λ ̄)ウムウム




参加者のみんなは今日の聞いたことさっそく実践してみてね!


ヒューマンアカデミーではこれからも定期的にヘアメイクセミナーを開催するので、
ヘアメイク業界を目指す子は必見!!!!!!









BEFORE
NEXT