HAIRSTYLISTヘアスタイリスト(美容師)専攻

FORTE 表参道店の現役店長に聞く!美容師業界で求められる人材!

20160605.20.jpg

右:FORTE 表参道店 店長 吉良 祥吾さん
左:ヒューマン卒業生巣山 竜一さん

現役美容師さんをお招きして、現場で使える技術を教えてもらう『ヘアスタイリストワーク』


学生にみっちり教えて貰った後に少し時間を頂いて、今の美容師業界で求められる人材について少しお話をしていただきました。
 


今日は、学生への指導、有難う御座いました!正直な質問いいですか?美容室って今、営業中じゃないですか。
なのにヒューマンに教えてにきてくれるって何かFORTEさんにメリットってあるんでしょうか???

吉良さん:うーん、まあいろいろあるんですけど、優秀な人材がいないのかなーって探しに来てるのもあります。

ええっ、そうなんですね。ヒューマンからするといいコトしかない・・・

では早速インタビューへ。


☑今の美容師業界で求められる人材は?

もちろん、技術や接客スキルなども必要ですが、一番は『目標を持ってコツコツ頑張れるのか』だと思います。
昔に比べると、やる気がない子が多いんですね。でも巣山くんはスゴイやる気あるんです。

やる気ってちょっと抽象的すぎるかも・・・具体的に前向きにポジティブに頑張れる子がいいですね。
あとは、素直な心。いろんな人から技術を吸収しよう!と思える気持ちも大切ですね。

もう一つ。笑 一番は夢を持っていて欲しいです。なんとなく美容師って方はちょっと・・・
どんなゴールでもいいんです。おばちゃんの髪を切ってあげたい!とか、将来は100店舗持ちたい!とか。

人間って何か目指すものがあると、頑張れるんです。
逆に言うとゴールがないのに人は頑張れません。


☑なるほどーちなみに巣山さんの夢はなんですか?

美容師とヘアメイクを両立できる人になりたいです。少ない出勤でたくさんのお客様の髪の毛を切って、ヘアメイクの仕事も頑張って行きたいです。

☑吉良店長は美容師歴何年目ですか?

9年目です。僕は、最初から経営がしたかったんです。なので自分のやりたいことが将来出来るんじゃないかなと思って入店しました。


☑美容師さんって長く続けられないイメージなんですが・・・

そうですねー、一般的には過酷な職業だと思われているかもしれません。美容師になって3年以内に辞めてしまう方もいますね。大学卒業して働いた方が3年以内に辞めてしまうのが32%と言われているので他の業界と変わりはないと思います。男性の場合、ずっと現役の美容師となると少し難しいかもしれませんが、それこそヘアメイクのお仕事や経営に回ったりすることで将来的なヴィジョンも見えやすいと思いますよ。


☑巣山さんはヒューマンの卒業生ですが、学校生活で学んで役立ったことはありますか?

ヘアメイクの現場に行けたことが一番役立っています。ヘアメイクさんのアシスタントをさせて頂いたりすることで現場の仕事はどんなことをしてるのか。と言うのがわかりますからね。
ヘアメイクさんに気にいられると直接お仕事を貰えることもあります。今はお店で働いているので仕事に行けませんが、人脈があるというのは大切だと思っています。
将来の夢がヘアメイクも出来る美容師なので。
やっぱり他の美容学校じゃ出来ないので良い経験になりました。

20160606.1.jpg

☑働いてみて、難しいなーと思うことはありますか?

僕は、あまり話す方じゃなかったので・・・トーク力を付けたいですね。
年上の人と話す機会を作ってたくさん練習した方がいいですね。


☑たくさん美容室があるけどFORTEに入社しよう!と決めた理由は>

FORTEの場合は、カリキュラムがしっかりしているんです。1対1で先輩が、丁寧に教えてくれます。
FORTEに入店して良かったなーと思っています。

☑新人さんに求めることって?

技術はまったく求めていません。笑 普通の美容師学校の学生だとシャンプーも出来ない子ばっかりなんです。
ヒューマンの学生さんだと、美容室サロンで働きながら学生している子が多いので、そういった意味では即戦力になる人がいます。
あと、男の人は絶対に美容室サロンでバイトした方がいいですよ。
何故か言うと、ストパーやパーマが全くわからないんです。
どういう道具を使うのも。笑 だから学生中にサロンでアルバイトすることで学べることはたくさんあります。


20160606.2.jpg

☑最後にヒューマンに入学してくる後輩に応援のメッセージを!

志の高い友達をたくさん作ってください。学校以外にも友達をたくさん作ってください。
コンテストのモデルさんをお願いすることもたくさんあります。
あと、美容室でのアルバイトは学生中に絶対にしてください。
現場実習に行って人脈を作ることも忘れずにね。

モチベーションの高い友達と情報交換しながら技術を磨いていってください。


美容・ヘアメイクのことを学ぶ専門ならヒューマンアカデミー!
⇓⇓⇓⇓資料のご請求はコチラから⇓⇓⇓⇓


panfu-1.jpg

ちょっと質問してみたい!オープンキャンパスの最新情報が欲しい!
そんなアナタは!
友だち追加数

gakkoukengaku-.jpg

taiken-bana-.jpg

BEFORE
NEXT