FASHION ファッションカレッジ

夏のファッション体験授業レポート ~タイダイ染め体験~

こんにちは!!
ヒューマンアカデミーファッションカレッジです。

今回は「夏の体験授業レポート」になります。
先月は「Tシャツ・タイダイ染め」を実施しました!!
参加者の方には、リメイクをして良い、Tシャツを持ってきてもらい、自分が好きな色で染めていきます!!
図①.pngそもそも「タイダイ染め」とはどういうものなのでしょうか??
タイダイというのは、英語で「 Tie dye 」 英語でtie=「絞る」 、dye=「染める」という意味なので、単に絞り染めです。
6世紀ごろの中国の絹の絞り染めや、中南米のインカ以前の時代の木綿絞りなど世界的にも特徴的な絞りや染めの技法が確認されおり、
中でもタイダイは、1960‘sファッションの代名詞“ヒッピーファッション”象徴する要素の一つです!!
この様な感じのものですね!!
図②.pngこんな感じで、ファッションのルーツを知ってもらいましたよ!!
図③.jpg図④.jpg染めの準備物は、
①Tシャツ:綿、麻、レーヨン100%素材
②染料:好きな色で4~5色ほど
③色止め:ミカノール 

の3つがあれば自宅でも出来ちゃいますよ!!

さっそく、参加者にやってもらいました♪♪
模様付けのバリエーションは色々あるので、簡単にご紹介!!
1、絞り染め
2、折り染め
3、柄つけ(紐等で縛らない染め方)


まず輪ゴムを使い、模様をつけていきます!!
図⑤.jpg図⑥.jpg模様が決まったら、染料を使用して染めていきます。
染め方の一部をご紹介!!
図⑦.png
おり方や、染料の付け方によって、様々な模様がつけられます!!
本当に世界に一つだけの、Tシャツを簡単に作成出来ちゃうんです。
参加者も、チャレンジ中~~~~punch
図⑧.jpg図⑨.jpg染料で色を付けたら、ビニール袋にTシャツを入れて色を定着させていきます!!
(約1時間ほど)
図⑩.jpg
定着をしたら、再度水に付けて洗濯時の色落ち防止をして乾かしたら完成ですbleah

完成したTシャツがこちらnotenote
図⑪.png図⑫.png図⑭.jpgこの様な体験授業を随時実施していますので、是非一度遊びに来てくださいねsign03






BEFORE
NEXT