FASHION ファッションカレッジ

グラフィックTeeを作ろう!!~ファッション体験授業に潜入~

こんにちは!!
ヒューマンアカデミー・ファッションカレッジです。

今回は2月に実施をした、体験授業のレポートです。
ヒューマンアカデミーでは様々な体験授業を実施しています。
是非機会があれば、参加してみてくださいね(^^)

さて今回の体験授業は、≪グラフィック、Tシャツ作り≫!!
以下の様な、オリジナルTシャツを作成しましたよ!!

①.JPG②.JPG体験授業の前に、皆さん「ブランドロゴ」には目的や役割があることはご存じですかsign02
普段着ている、ブランド・ロゴにもそれがありますsign03
ファッションの知識として、簡単にご説明しますねpaper
体験授業ではもっと、詳しく説明をしました。

④.JPG◆CI (Corporate Identity) :コーポレートアイデンティティ
企業・組織の固有性を象徴するものでシンボルマークやロゴタイプ

◆VI(Visual Identity):ビジュアル・アイデンティティ
商品のブランドやショップなどのマークやロゴ、ブランドアイコンマーク、ブランドを象徴するロゴ

◆BI(Brand Identity):ブランド・アイデンティティ
中核を担うような商品に対し、単にビジュアルのみではなく戦略的なブランドロゴ化や展開

上記3つの様に、ブランドのロゴって、何種類もありますよね。
それぞれ用途があるんです!!
興味をもった方は是非検索してみてねshineshine


では今回やった体験授業の内容ですup
どの様に作っていくかから説明!!

③.png
グラフィックTシャツにする素材を、写真を撮ったり、WEBで検索をして見つけますpc
体験授業に来た子達も、外に写真を撮りに行ったり、WEBで検索して素材探しからスタートcamera

⑤.JPG⑥.JPGファッション担任の先生も外でポーズを決めていますcatface


素材を集めたら次は、フォトショップを使い、写真等の素材を加工していきますpencil
ここで自分オリジナルのグラフィックやロゴが出来上がってきます!!

⑦.JPG⑧.JPGフォトっショップなどのPCの使い方は難しいので、在校生がお手伝いclover


画像が出来上がったら、プリントシートに印刷をして、Tシャツに張り付けていきますよ!!
これがなかなか難しいんです。。。。

⑨.JPGそして完成した、Tシャツがこちらnotenote

⑩.JPG⑪.JPG実は一番最初の写真も、参加者が作成したオリジナルTシャツですsign03

約3時間ほどでオリジナルTシャツが作成出来ましたt-shirtflair
これから来る、「春」や「夏」に着てほしいですねsign01


この様な、体験授業をヒューマンアカデミーでは随時実施中です。
参加希望の方は、最寄の校舎までお問い合わせくださいね。

4月以降も色々な体験授業を実施予定です。
是非遊びに来てくださいねm(__)m






BEFORE
NEXT