FASHION ファッションカレッジ

~デザイナーとしてのモノ作りの考え方~ デザイナー編②

こんにちは!!
ヒューマンアカデミー・ファッションカレッジです!!

今回は、「デザイナーとしてのモノ作りの考え方」についての記事です。
◆アパレル関係に就職を考えている方
◆ファッション専門進学を考えている方
◆デザイナーを目指している方
是非参考にしてみてください!!

デザイナー希望の方は前の記事も見てみてください(^_^.)
デザイナーの豆知識!! ~デザイン画の平面図とは?~
「ファッションデザイナーの役割」


まず、デザイナーとしてのモノ作りの考え方ですが、地球上には沢山の
ファッションデザイナーが居ますので、
考え方はそれぞれであるということをまずは伝えておきます。


一般的にプロのファッションデザイナー達は、
一人ひとりの考え方や、モノ作りの方法は違います。
それがファッションデザイナーの個性です

ただ、共通して言えるものは、
今まで無かったもの、新しい世界観の服を作ることを柱にデザインしていくことだと思います。
デザイナーはその部分をブラッシュアップしていくことが、日々の仕事なのです。

今現在でも、今までに無いもの、もっと人に刺激や感動、喜びを与えられるような
本物のモノ作りをしたいという気持ちは、少しも変わりません。

しかし、それを表現した服はそんなに沢山作り上げられるものではないのです。
だから、コレクションは自分自身の象徴として考えたものを発表し、
クリエーションの象徴は精神的な部分も含めて強いものなのです。


一方で、クリエーションをビジネスにする別の土台が必要です。
やや線を引いた仕事をしていかなければならないのも本音です。
象徴としてのコレクションという風に割り切り、
ビジネスもきちんと理解出来なくては仕事として成立しないからです。
もちろん象徴だけで終わってはいけないのです。
象徴の気持ちを実際のビジネスに落とし込んで行かなければいけないのです。

ビジネスもクリエーションなので、究極のクリエーションをビジネスにしていくには、
数字、売上を追うだけでは意味がないのです。
いかにクリエーションのビジネスを作り上げるか。
これもすごく大きな仕事です。


ここ15年間で、新しいことに目を向ける価値観が徐々に薄れて来ているのが現状です。
どんな時代でも洋服のデザイン、素材、パターンなどが進化し続け、
新しいクリエーションを必要としています。
皆さんのような未来のデザイナー、パタンナーには、そうした価値観を
持っていただかないと先がないのです


沢山学んで、プロになり、クリエーションとビジネスを上手に区分けしていけば、
売れるものだけではなく、新しいものを見せられる場はいくらでも作って
行けると思います。


最後になりますが、どんな時代でも時流をリサーチし、時代感を養う努力が必要です。
日々外出している時の街で見かける沢山の人々。
気になったファッション、気になったディスプレー、電車の中での人間リサーチ、
美術館、気になるイベント、世界のコレクション、写真集、
世界中の政治も含めた情報等
、沢山のアイディアが世の中には溢れかえっています。
それを自分流でストックしておきましょう。
何か新しい発見をまとめる事で、これからの未来にきっと役立つはずです。



前回の以下の記事に引き続き、デザイナーとして、アパレル業界を目指していく人に
必要な知識を教えてくれる先生が以下の先生ですshine
◆前回のデザイナー記事:~モノ作りをするときの、コンセプトとは~ デザイナー編



デザイナーとして現在も働いている先生で、「今必要なこと」を教えてくれます。
また自分の仕事場にも、学生を連れて行ってくれます!!
簡単なプロフィールを記載しておきますねpencil


【山田裕二 yuji yamada】
ヒューマンアカデミーファッションカレッジ非常勤講師。
CFD(東京ファッションデザイナー協議会)正会員。
ライセンス商品(アイウエア、傘、ネクタイ、小物など)の企画、
映画衣装、ユニフォーム、コマーシャル衣装デザインなども手掛ける。

【経歴】
1981年 文化服装学院卒業。大手アパレルの企画などを経て1990年に
独立し(株)ユージヤマダデザインオフィス設立。
1992年 東京コレクションに参加。
「yuji yamada」、「individual yuji yamada」ブランドを展開。
1999年 パリコレクションデビュー。
アダムエロペとのコラボブランド/calCITEの企画・製作及び
(株)トミーヒルフィガージャパン、(株)栗原/arth、などにおいて企画や監修を行う。
アクセサリーブランド・コレットマルーフcollette maloufのSHOPユニフォーム
デザイン制作や、他専門学校の特別講師やヒューマンアカデミーで非常勤講師
をつとめるなど幅広く活動。


ヒューマンアカデミーの体験授業も実施してくれていますpencil
◆パリコレ経験者が教える、洋服コラージュの授業とは!?

◯体験授業のお申込みは・・・



taiken_top.jpg

◯パンフレットのご請求は・・・

ああああ.png
◯相談や質問はLINEで・・・

1対1トークが可能なので、お気軽にメッセージをください♪

友だち追加数

QRは下記コードより^^
QR.png










BEFORE
NEXT
    Instagram
    • LINE
    • Instagram
    • YouTube