FASHION ファッションカレッジ

入学前授業★スタイリングを表現する4つのテイストとは??


ファッションカレッジの入学前スクーリングの様子をお伝えします!


2月の授業テーマは「スタイリング」



オシャレが好きな子は、普段のスタイリングはめちゃくちゃ意識しますよね★
まずは、「自分に合うスタイリングってどんなの???」
ということで複数の質問に答えて、簡単な診断からスタート!




a9f8aa33-0fc7-4924-82a5-1f66d5e90df3.jpg

「あー、〇〇ちゃんそれっぽい!」
「私こっち派!」

グループワークでみんなの特徴を知りながら質問に答えていきます♪



診断の結果、みんなそれぞれが4つのテイストに分類されました!




img_snav_s-map.jpg
4つのテイストとは???

日本ファッションスタイリスト協会(F.S.A.)が開発したスタイリング方法のひとつです。
スタイリングの基礎となる「色」「形」「素材(質感)」についてアイテムの分析と個性の分析を行い、
4つのテイストに分類します。
それを組み合わせることでさまざまなスタイリングが生まれるという方法です!




◆アクアテイスト(左上)
グレイッシュ・なめらか・エレガント


◆ブライトテイスト(右上)
カラフル・リズミカル・カジュアル


◆アーステイスト(右下)
深み・ボリューム・自然


◆クリスタルテイスト(左下)
シャープ・シンプル・ハード





みなさんはどのテイストかな??♡♡
ちなみに私はブライトテイストでした(*^_^*)




それぞれのテイストがわかったところで、今度はそのテイストに合ったスタイリングを探してみよう!



056cbb26-7b35-484b-bb54-da8b2cdcf045.jpg


ちなみに、F.S.A.が提案しているブライトテイストのこの時期おススメコーデはこんな感じ。



utsugi_20160221_1.jpg

より詳しくはこちら







最後は、先生のお手本を見ながら、各自が見つけたスタイリングをデザイン画にしてみました~




e726b78f-a823-4a02-9322-5b9cad3bf998.jpg



初めてデザイン画を描く子も、「難しい(@_@;)」と言いながらも真剣モード!


27d4dc10-a5fe-4f7a-aec7-dcd1eaa8189e.jpg

みんな会話がなくなるほど集中してました(笑)






18811e4d-b7ec-4110-a940-14e99bf06e44.jpg


色もつけて完成!!!
ここから、入学してどれだけ上手く描けるようになるか楽しみですね☆ミ












BEFORE
NEXT