マンガ・イラストカレッジブログ -秋葉原校-

rss

【第5回】デジタル編!デジタルのメリット!

  • マンガ・イラストカレッジ

2019年07月11日(木)

第5回.bmp


【第5回】デジタル編!デジタルのメリット!

こんにちは!ヒューマンアカデミー秋葉原校で「仕事をしながら学びたい」、「学校とのWスクールで学びたい」など、夜間や週末で学ぶことが出来る夜間・週末講座のCです!


今回はデジタルについて触れて行きたいと思います!デジタルといっても色々なソフトがあり、どんなものを使おうかななどありますよね!まずはデジタルソフトを使用するメリットなどのお話しです!


イラスト小.bmp     そういえばマンガを描くのって私が今やっているアナログとパソコンを
          カチカチして「でじたる?」描いてる人もいるって聞いたけど・・・
         「でじたる」でマンガを描くのttってどうなんだろぅ??
          よしっ!イワムーさんに聞いてみよう!イワムーさーん!!


イワムー小.bmp      あ・・・!お困りのようですね??実は僕も困ってます!!

イラスト小.bmp     イワムーさんが困ってるなんて珍しいですね?どうしたんですか?

イワムー小.bmp     実は僕もデジタルが苦手で、呼んでもらったけど困ってしまって・・・
          たぶん僕ではお答えが出来ないと思うんです!


イラスト小.bmp    イワムーさんでも困ってしまうことがあるのか~~
         どうしようかなぁ・・・困ってしまいました・・・


hatena.bmp    お困りの様ですね!!デジタルのことならお任せください!

イワムー小.bmp    あなた様は・・・!!  イラスト小.bmp     !? ほぇ??

シュウ先生.bmp    イワムーさんしっかりしてください!クリップスタジオの使い手・・・
          通りすがりの
クリップスタジオの使い手・・・シュウって言います!!
          デジタルについて分からないことがあれば何でも聞いてくださいねっ!


イラスト小.bmp     シューさん!よろしくお願いします!(イワムーさんの知り合いかな?)
          デジタルソフトを使ってマンガを描くのってメリットあるんですか??

シュウ先生.bmp     はじめは慣れるまでは大変ですがいいこと(メリット)も沢山あります!

          例えば・・・

       ①効率・・・
直しや変更、形の変形や元に戻すなどの作業が簡単に出
                          来ます。作業場所も最近はタブレット型やスマホで絵も
                          描ける様になり、外出先や移動時間を利用して作業を行
                          う事が出来ます!


色の変更

色変え01.JPG⇒⇒       色変え02.JPG
 
          このような感じで簡単に色を変えることが出来ます!
          同様にサイズも変えてみましょう!

 
サイズの変更
 
サイズ変え01.JPG⇒ サイズ変え02.JPG⇒ サイズ変え03.JPG

       ②管理・・・作品はデータなので、USBに保存しておけば保管に場
                         所を取りませんし、品質の劣化も防げます!

       ③費用・・・
最初から全てを購入を考えると初期費用はかかります
                         が、1度買っておけば頻繁に消耗するのはペンタブのペ
                         ン先ぐらいなので、今後の費用は抑える事ができます。
                         また、プロとして制作する際には人件費が大幅に削減す
                         る事ができます!!


       ④提出・・・SNSで発表が簡単にできます。最近ではデータ提出が
                         増えてきているので、担当者やクライアントへの提出が
                         パソコンを介して簡単に出来るんです!!


             こんな感じでしょうか??

イラスト小.bmp     凄いです!デジタルで描くといろんなことが出来るんですね!!
          もっと色々教えて下さ~~い!


シュウ先生.bmp     いいですよ!ドンドン質問してくださいね!!

イラスト小.bmp  イワムー小.bmp     はーーーい!!

シュウ先生.bmp     イワムーさんはあとでお説教ですっ!!

イワムー小.bmp     ガーーーーン!


新しくデジタルに詳しい謎の女性が現れましたね!長くなってしまったのでご紹介は次回!デジタルのメリットは他にもたくさんあります。アナログもデジタルも両方しっかりと出来ればスキルがぐっと上がるのと効率も良くなりそうですね!!



ヒューマンアカデミー秋葉原校では個別で相談会や説明会を実施しています!ご興味のある方は是非ご参加くださいませ!


☟☟資料請求はこちら☟☟
mangabana-.bmpのサムネイル画像

 

☟☟ヒューマンアカデミー夜間週末講座 HP☟☟
bana-3.bmp



mobilephone 電話でお問い合わせ
  ☞ 0120-975-529(フリーコール)

mail メールでのお問い合わせ
  ☞ akiba@athuman.com
     ※氏名とご連絡先を必ず明記下さい


  次回予告 
【第6回】クリップスタジオペイント講師紹介
 dogお楽しみにdog






  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ