最新NEWSnews

【チャイルドケア】水性マーカーを使った授業の風景*。

こんにちは、横浜校です!


横浜校のチャイルドケアカレッジはいよいよ2年目に突入!

4月期の新入生を迎え入れ、にぎやかになりました。




そして、10月期生は1年次後期の授業がスタート!

理論的な授業も増え、「難しい~」「大変~」と嘆いている学生もいますが、
たまには楽しい授業を!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回の授業では「水性マーカー」を使いました。

みなさん、普段どのように水性マーカーを使っていますか?

マーカーで普通に絵を描くのもいいですが、それだけではありません!



マーカー作業①.jpg



今回は、コーヒーフィルターに色を加えました。


コーヒーフィルターの水に濡れても破れない特性を活かし、



マーカー作業②.jpg


魔法の水をかけます!!
(普通の水ですが…)





マーカー作業③.jpg

濡れるとドンドンにじんでいくんです。

「青と黄色が混ざって緑になってる!」などの発見も!






↓↓実際に保育現場(2歳児)で行うとこうなります。

【2歳児】コーヒーフィルター.JPG




「まずは保育現場で使う【もの】の特性を理解する」
「まずは自分が楽しむ、感動する!」

そこから保育の内容を組み立てていけるようになってほしいと思います。






今後保育士資格の取得に興味があるなら、まずは資料請求から
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
週3日・2年間で保育士資格が取得できる!
夜間ではなく働きながら通える厚生労働大臣指定保育士養成校チャイルドケアカレッジこども保育専攻


【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!