校舎ブログ -東京校-

rss

【チャイルドケア】いよいよ10月新入生授業スタート

  • チャイルドケアカレッジ

2017年10月03日(火)

みなさん、こんにちは!
チャイルドケアカレッジこども保育専攻です!

こども保育専攻は4月入学と10月入学があり、
今週からいよいよ10月入学生の授業がスタートしました!待ちに待った授業です

記念すべき一回目の授業は・・・・チャイルドマインダー!!

※チャイルドマインダーとは?
どんな勉強をするかというと・・・
集団保育ではなく、子どもの行動の意味を「個」を中心に理解し、関わり方を学んでいきます。

ちょっと難しいですよね。
こういう場合、保育士とベビーシッターと比較をするとわかりやすいです。その図が下記になります。
保育形態のところに注目!
チャイルドマインダーの比較.jpg

保育を考えるにあたって保育士は『集団保育』を想定し、
チャイルドマインダーは『少人数保育』を想定しています。
違いに優劣があるわけではなく、アプローチ法に違いがあります。

例えば・・・
チャイルドマインダーの授業では特に学生に発言をどんどんしてもらいます。。
だから授業スタイルはこのような感じですることが多いです。
チャイマイ授業風景.jpg
 
コの字のカタチでどんどん先生が学生に発言を促し、
『みなさんだったらどうしますか?』を対話式授業でいっぱい引き出していきます!。

ちなみに他の授業は・・・講義式で授業をすることも多いです。当たり前ですが、こういう授業もとても大切です!
保育原理東京.jpg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ