校舎ブログ -東京校-

rss

【体験授業】CAFEの内装デザインをしよう!に参加してきました!

  • デザインカレッジ

2017年08月23日(水)

こんにちは!ヒューマンアカデミー東京校の高橋です!

夏休みいかがお過ごしですか?

進路について・勉強・部活・文化祭の準備・遊びなどなど・・・
休みとは言っても、やることがたくさんあって忙しいですよね!

そんな夏休みも残りわずかとなってしまいましたね。。。


ヒューマンアカデミーでは8月20日にインテリア&空間デザインの体験授業を開催しました!
内容はCAFEの図面を作成し、どういったコンセプトで内装をデザインしたかをプレゼンするという内容でしたwinkshine

IMG_1374.jpg


エスキース図面って知ってますか?エスキース、もしくはエスキスと言われる建築の基礎技術ですgood

簡単に言うと、建築計画の構想を考えるもので、全体像をなんとなく決める下絵のようなものですhappy02

IMG_1341.jpg

これが意外と難しいsad
下絵、構想だから適当でいいやと思いましたが、

テーブルや椅子の大きさなどを大きくし過ぎると、人の通る道がなくなってしまったりだとかbomb

席数を確保できなくて、高級店のようになってしまったり。。。

参加者のみんなは最初なかなか手が動かず、困惑している様子でしたsweat01

しかし、少しずつ手を動かし、失敗して、考えていくと、すらすらと案が出てきますpen

建築や内装デザインなどで大切なことは、手を動かすことだそうですgoodsign03
考えるのも大切ですが、まずは手を動かし失敗しながら良いものを作るnote
これが大切note

IMG_1340.jpg

IMG_1344 (1).jpg

IMG_1343.jpg

図面にセロハン紙を重ねて何度も何度も改善していきますflair

小さい人間を置きながら、席数や配置や入口などを考えていきますshine
小さい人間を自分だと思って、想像しますsun

1時間ほどでこのエスキース図面の作成は終了happy01

ここからプレゼンに入りますsign01
コンセプトは?どんな年齢層に?席数は?

IMG_1348.jpg

IMG_1353.jpg

IMG_1351.jpg

水槽を置いたり、木などの観葉植物を置いたり、段差を用いて視線が合わないように配慮したり、
ゆったりした空間を作ったり、ウェスタンをイメージしたり・・・
本当にいろいろな案が出ましたbleahflair

講師をしてくれた、平野先生も食い入るようにプレゼンを聞いていましたscissors
写真を見て分かる通り学生と先生の距離が非常に近いですhappy02

参加者の中には初心者の方もいらっしゃいましたが、
最後にはしっかりとプレゼンし、少しだけですがエスキース図面の作成もできるようになりましたlovely

デザインという分野に対して、「才能がないから・・・」と諦めてしまう方がよくいらっしゃいますが、
才能はもともとあるものではなく、育んでいくものですsign03

今回の体験授業は以上です!


こんなヒューマンアカデミー東京校デザインカレッジにご興味がある方、
もしくは、デザインの分野に興味がある方は体験授業、学校説明会に是非お越しくださいませhappy01sign03


以上!高橋でした!


体験授業は ⇒ こちら
ヒューマンアカデミーHPは ⇒ こちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ