校舎ブログ -東京校-

rss

【チャイルドケア】AO事前授業1回目★保育の表現技術のひとつとしての絵描き歌♪

  • チャイルドケアカレッジ

2016年11月27日(日)

こんにちは★

ヒューマンアカデミーでは入学が決まった学生向けに月に1度、入学前授業を実施しております!
チャイルドケアカレッジは今回が1回目の授業でした★

1回目は保育の表現技術を担当している守田先生による音楽の授業です(*∩ω∩)

お仕事の都合により参加者は4名でした!

はじめに自己紹介★4月から同じクラスで学ぶメンバーということでみなさん緊張しておりました(*´∀`*)

授業の最初はこども達も大好き ☆★絵描き歌★☆

お皿が一枚あったとさ

お豆をひとつのせました

じゅーとおいしい目玉焼き

最後におみみをつけました


さて、何がかけたでしょうか?

正解はパンダです!


参加者の2人はお互いが見えないように書いています♪


絵描き歌.jpg




同じ歌でも一人ひとり出来上がるものが違いますね!大盛り上りでした!★

最初緊張の空気も一気に和やかな雰囲気になりました( ´艸`)

これはぶたさんができあがります。


そのあとは音符の読み方勉強しました!

守田先生は音符の間の取り方を動物の鳴き声でわかりやすく教えてくれます(*´ω`*)


音楽.jpg


全音符は4つぶん パーアーアーオン…ぞう

2分音符はその半分で2つぶん モーオー…うし

ピアノが初めての私でも理解することができました★★


他にもリズムカードを使いみんなで発声したり、

2こまめは絵かき歌の絵本つくりを体験しました!!

絵本は画用紙に音符と歌詞を書き、絵を書いて完成です
(*´∀`*)

ピアノの勉強や絵描き歌など盛りたくさんで楽しい授業でした!

次回は12月23日(祝)です♫

週3日二年制の学校
チャイルドケアカレッジ子供保育専攻→こちら

体験授業・個別相談会→こちら



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ